見出し画像

【110】今を生きることの大切さ:地球と共にある今この瞬間

私たちの周りには、青く広がる空、果てしなく続く海、雄大な山々があります。植物や様々な生き物たちが息づいているこの地球は、まさに生命の宝庫です。しかし、想像できますか? 今から約50億年後、つまり太陽が無くなるとき、この美しい地球も宇宙のちりとなって消え去ってしまうんです。

そんな遠い未来の話をしても、「どうせ私には関係ないから…」「その頃には他の星に移住できているんじゃない?」などと安楽的に考える人もいるでしょう。これが「正常性バイアス」ですね。何があっても「自分だけは大丈夫」と思ってしまう心理のことです。

でも、実はこの「正常性バイアス」というのは、人類が生き残るための大切な本能なのです。たとえば、何か想定外のことが起きたときに、みんながパニックしてしまったら、おそらく人類は絶滅してしまいます。でも、中には「大丈夫!」と冷静に考える人がいたから、人類は生き残って来られたのではないでしょうか。

それなら、この「正常性バイアス」を有効に使うことができるはずです。それは、「今の私たちに何ができるんだろう?」と思うことです。実は、この言葉にはとても重要なメッセージが込められています。それは、「今、この瞬間を大切に生きることの大切さ」です。

日々、私たちは様々な悩みやストレスを抱えています。学校、仕事、人間関係の問題など、考えればキリがないほどです。しかし、地球の寿命を考えたとき、これらの悩みはとても小さなものに思えてきませんか?地球という星で生きている今この瞬間こそが、私たちにとって最も大切な時間なのです。

私たちは、宇宙のスケールで考えると、ほんの一瞬を地球上で過ごしているに過ぎません。だからこそ、その一瞬一瞬を大切にしたい。小さな悩みに心を奪われず、目の前にある幸せを感じ取りたいですね。

地球と共にある今この時を楽しむこと。これは、大きなストレスや悩みがあっても、その中にある小さな幸せを見つけることかもしれません。笑顔、家族との時間、好きなことに没頭する瞬間。これらはすべて、今この瞬間にしか味わえない貴重な体験なのです。

また、この美しい地球を大切にする心も、今を生きることの大切さを感じさせてくれます。地球の未来を考え、環境に優しい生活を心がけること。これが、今の私たちにできることではないでしょうか。

★ワンポイント

50億年後の遠い未来を想像することで、今この瞬間の大切さを再認識しましょう。日々の小さな悩みやストレスを超えて、地球上で生きていることの素晴らしさを感じ取り、今を心から楽しんでください。あなたの生活がもっと輝き始めるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?