見出し画像

【177】夢を叶える第一歩、準備の大切さ

私たちはよく、「これやってみたい!」「あれやってみたい!」と思うことがあります。心の中でそう思うのはとても簡単です。でも、実際にその思いを口に出して言うことは、思うよりもずっと難しいことかもしれません。

想像してみてください。もしも神様が突然現れて、「願い事を1つだけ叶えてあげる」と言われたら、あなたは何を願いますか?空を見上げた時、「流れ星」を見つけたら、あなたは何を願いますか?その瞬間、本当に欲しいものや、やりたいことを、すぐに言える自信がありますか?

私が単身赴任のとき、上司から「あなたの1年後の夢は何ですか?」と聞かれて、しどろもどろになってしまったことがあります。あの時、きちんと言葉で伝えることが出来ていたら、今頃は違った人生を歩んでいたのかも知れないと、今になって後悔することがあります。

おそらく、それは私だけではなく、多くの人が経験することでしょう。予期せぬ瞬間に、自分の願いをすぐに言葉にすることは難しいものです。しかし、それができたら、それに共感し、力になってくれる人が現れるかもしれません。なぜなら、「人は人を助けたい生き物」だからです。自分の夢や心から望むことを、いつでもはっきりと口に出せるようにすること。これこそが、夢を現実にするための第一歩なのです。

では、どうすればそうなれるのでしょうか?答えは意外とシンプルです。常に自分の好きなこと、やりたいことを考え、それを「言葉」にする練習をすることです。そう、夢をかなえるために、大切なのは「準備」です。自分の夢や願いを、いつでも誰かに伝えられるように、心の準備をしておくこと。それには、自分自身と向き合い、本当に心から望むことが何なのかを考える時間が必要です。1枚の紙に書き出しておくのが良いかも知れませんね。そうすれば、あなたの身にもしものことがあっても、それを読んだ人が力になってくれるかも知れません。

この準備があれば、いつか突然訪れるかもしれない「願いを言ってみて!」という機会にも、自信を持って自分の夢を語ることができます。映画「最高の人生の見つけ方」では、余命6ヶ月の2人が夢を紙に書き出して、それを力を合わせて実現していきます。1人では到底できないことでも、2人ならできる。2人でもできないことなら、他の誰かに託せばいい。夢を叶える旅の出発点は、まずはその夢を「言葉」にすることから始まります。今からでも、少しずつやってみませんか?

★ワンポイント

夢を叶えるための最初の一歩は「準備」です。それは夢を「言葉」にすることです。いつでも、自分の夢や願いを言葉にできるように、心の準備をしておきましょう。そして、その夢を口に出す勇気を持つことが、夢を現実に変える鍵となります。

★「自己啓発チャンネル」を開設しました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?