見出し画像

平和の有難さを噛みしめる・・・

おはようございます。

WORKidの沢田です。

福岡にて1日時間をとって
観光してきました

当初、長崎の軍艦島に
行く予定でしたが、手違いで
船の出航に間に合わず断念(^^;

軍艦島はまたの機会に
ということで
長崎の平和公園に
行ってきました。

平和公園(平和祈念公園)
原爆落下中心地の公園北側、
小高い丘にある平和公園は、
悲惨な戦争を二度と繰り返さない
という誓いと、世界恒久平和への
願いを込めてつくられました。
※長崎市観光サイトより抜粋

平和公園の正面入り口の
階段を登ると真っ先に
見えてくるのがこちらの石碑

この石碑を見た瞬間
胸が一氣に締め付け
られました

そこから先は
全ての石碑に刻まれた
文章を読ませていただき
胸に刻み込みました

ロシアの前体制であるソ連の平和を願う石像・・・
今悲劇を繰り返していることにトップが氣づいて止める決断を!  


爆心地近くには刑務所がありましたが、跡形もなくなりました
原爆の威力を物語っています
平和祈念像

平和祈念像は
神の愛と仏の慈悲を象徴し、
天を指した右手は“原爆の脅威”を
水平に伸ばした左手は“平和”を、
軽く閉じた瞼は
“原爆犠牲者の冥福を祈る”
という想いを込めました。
※長崎市観光サイトより抜粋

この平和祈念像の真上で
原爆が爆発し
約7万4千人
もの犠牲者を出しました。

公園全体の空氣感を感じながら

改めて平和であることが
当たり前ではなくどれほど
有難いものであるかを
落とし込めました

私たちは平和があるから
仕事ができる
家族といられる
ご飯が食べられる
趣味もできる
他愛もない喧嘩もできる

何より笑顔でいられるわけです

犠牲になった方々は
これらを一瞬で奪われる
ことになったのです

『戦争は絶対に
 起こしてはいけない』

当たり前のことですが

胸に刻み込む

そして、上記に比べたら
日々自分たちの抱えている
悩みがいかにちっぽけなものか

そう考えると悩んでなんか
いられません

できることに目を向けて
今を精一杯生きる!!

一所懸命

笑顔でやりきってまいりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?