見出し画像

自分が自分と交わす約束の捉え方

おはようございます!

WORKidの沢田です(^^)

みなさんは自分以外の人と
約束したことありますか?

恐らく約束したことがない人は
いないのではないかなと思います。

約束の重い軽いも
人それぞれですが

約束を破ると
どうなるでしょうか?

シンプルに
信頼を失うことに
つながるのでは
ないでしょうか?

では、目線を変えて
自分自身に対しては
どうでしょうか?

他人との約束よりも
軽い感じになっているのでは
ないでしょうか?

例えば

朝早く起きる

毎日走る

毎日勉強する

などなど

3日坊主(^^;

へたすると

1日坊主

になることも
あるのではないでしょうか?

私もそうなることが
多い時期がありました(笑

ただ、年を重ねて
経験してきて
今感じることは

自分との約束を
簡単に破ってしまう
習慣が染みついて
しまうことの
危険性です

破ることが当たり前になる

状態です

こうなると何をやっても
『諦めグセ』
が染みついて

最後の火事場のクソ力
(古い表現ですね(^^;)

的なものが発揮され
づらくなるイメージが
私にはあります

なので最近は続けると
決めた最優先事項は
なんとしてでも続ける

ようにしています

代表的なものは
このNote

今年から
・自分の整理
・書籍執筆する際の資料
・ビジネスパートナーとして
 私自身を理解してもらう

の3点を主な目的として
始めましたが

途中から
『せっかくやるのだから
 今年中は毎日やってみよう!』

と自分と約束をしました!!!

このことは
誰にも言っていませんし
他人とも約束していません

今ここに出さなければ
誰も知りません

もっというと、明日から
Noteを止めたとしても

誰に何の迷惑もかけません
誰も困りません(笑

でも続けます。

自分で決めた自分との
約束だからです(^^)

これも続けられると
今後に活きると心から
信じています!

なので楽しく
続けられるのですね~(^^)

Noteからも褒められるし(笑

6月12日でスリーワン
揃ったのでパシャリ

Noteに承認されている
だけで満たされています(笑

本日もやりきります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?