見出し画像

【Toshi の Be The Best 日誌 Vol.8】7.8~7.14/2024

時系列的に、フィジカルコーチの日常と出来事に対しての感情を思うがままに書いている日誌です。

父親の誕生日 (7/8)

今日は父親の誕生日。実は、父親は韓国人です、読んでいる中には知らない方がほとんどだと思いますが、実は父親が韓国人で母親が日本人のハーフでした。国際結婚の家庭で育ったため、両方の国の文化に触れながら育ちました(日本の福井県で高校まで過ごしたため心は日本人よりです)。そんな、父親ですが8月に韓国に帰ります。つまり、日本で過ごす最後の誕生日になるかもしれません。父親とは頻繁に連絡をやりとりする方ではありませんが、福井で学生の頃は何かしらの習い事を毎日していたにも関わらず送り迎えそしてくれ、留学中も多大な支援をずっとしてくれ感謝しきれません。留学中に留学を通して何か大きな成果を得ないといけないなという気持ちは、両親に恩返ししないとなと思っていたことが大きいかもしれません。定年を迎えた父親が母国である韓国に帰省して、父親の家族の側で残りの人生を謳歌してほしいなと思います。今後は、福井と韓国の2カ国が帰省先になりますが父親と連絡もとるようにしようと思いました。

誕生日プレゼントはOnのテニスシューズ

サッカーから市民ランナーまで (7.9)

午前中は、木崎あおい選手のトレーニングがありました。彼女は2年前ほどからですからサポートさせていただいておりますが、著しくフィジカルのパフォーマンスが向上しています。体幹トレーニング、ウエイトトレーニング、有酸素などのフィットネスのトレーニングもシーズン中も可能な限り継続して行っている成果が大きいと思います。努力の裏側が垣間見える木崎選手の今後の成長と活躍を期待してサポートしていきます。

夜は、Running Science Lab の練習会にドリル講師として参加させていただきました。一般のランナーの方の目標達成のためのサポートも引き続きしていきます。パーソナルに興味ある方は、ぜひインスタグラムのDMにてご連絡くださいませ。

その後、マルタ共和国でプレーするゆうなちゃんとチームのS&CのNigelとオンラインで繋いでCatch Up. サッカーに特化したS&Cで学ぶことも多いので、時折オンラインでCacth up していこうと思います。

Zoomですぐに話せる時代に感謝

ランニングを通じての出会い 7/10

朝に、以前からお世話になっています、元サッカー選手である現在は起業家として活動されている下山田さんと、スポーツコミュニケーションという会社で働きパリ五輪に仕事に行かれる前に代々木公園で5kmほど走りました。
久しぶりに会ったこともあり話も広がり、こうして走ることを通して走りなが異業種交流するのも良いなと感じた朝でした。一緒に走ってくれる方募集中です。笑

ご近所さん

千晴さん

最近同い年ということもあり、通っている治療院が僕が住んでいる下北沢ということもあり、会う頻度が増えた鈴木千晴さん。千晴さんは最近人生を大きく変えるような出来事があり、いろいろ精神的に落ち込んでいました。そんなタイミングで話すこともあり、話を聞いていながら、秘めたパワーを千晴さんなら存分に発揮して、もっとアスリートであることの価値を高められるよとストレートにお伝えしました。非日常を生きているアスリートだからこそ、やったほうがいいし、発信することはやるべき。とお伝えしました。そんな千晴さんが新しい一歩を踏み出しました。以下のNoteをご覧ください。千晴さんNote

オレゴン大学同士の出会い 7/12

この日は、オレゴン大学でサッカー部に所属する根津真琴さんとお会いしました。来シーズンからは、MBAを取得するためオレゴン大学院に通いながらD1(NCAA一部)でサッカーもプレーするということで、すごくエネルギッシュでバイタリティある選手で、逆に刺激をもらいました。アスリートのうちから次のステップを見据えて勉学の方も力を入れるマコトさん。僕のアナザースカイであるユージーンで奮闘する日本人とこうして今でも繋がれることに感謝です。

Go Ducks.

Be The Best.

和田俊明
7.14.2024


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?