見出し画像

Cruise 4: Glenn Frey - RIP-

さすがに今日は凹ました。
最も敬愛するバンド、イーグルスのグレン・フライが享年67歳の若さで亡くなりました。この気持ち、何と表現していいかの。。(涙)

Glenn-Frey
Glenn-Frey

イーグルスを初めて聴いたのは1982年。
もう34年も前だ。(マジかよ💦)
奇遇にも今住んでいるカリフォルニア州サンフランシスコからサンルイスオビスポという小さな街へと向けて走るバスの中だった。
「カリフォルニアってもっと都会だって聞いていたのになぁ」と子供ながらに期待と不安が入り交じった気持ちで、窓の外にひたすら見える牧場、青空、馬と牛の点在する牧歌的風景を見ていた時にバス内に流れるラジオから「その唄」は耳に入ってきた。
グレン・フライとドン・ヘンリーの二人の歌声が、車窓から見える景色と妙にマッチして、それ以来爽やかなウエストコーストサウンドの虜になった。

それから12年後、1994年にイーグルスは「再結成」して表舞台に還ってきた。
同州バーバンクで行われた、MTV用だけど初のライブ。現地のダフ屋に大金はたいて見に行った。
”For the record, we never broke up, we just took a 14-year vacation” グレンがアナウンスしたこの言葉。今でもはっきり耳に残っている。

Eagles1994
Eagles1994

ルート66とイーグルスの繋がりは、アリゾナ州ウィンスローというこれもまた小さな街にある「スタンディング・オン・ザ・コーナー」。
どこから流れてくるのか、イーグルスの曲がいつもかかっていて、正面にはお土産さんもあって、いつも観光客で賑わってる。
でも暫くは違う意味で人が集まるんだろうな 😭
心よりご冥福をお祈りいたします・・・

Standin' On the Corner
Standin' On the Corner

       

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?