見出し画像

【企画参加】みんなの短歌大会に参加しまーす(^^)🌸


自身、2度目の企画参加、、、

今回は、短歌を詠んでみようと思います😊🌸



歌を詠む、、


俳句、川柳、和歌、短歌を詠むだけでなく、何故か国語辞典を読むことも子どもの頃から好きでした。


歌を詠む、、というよりも【言葉の持つ力】【想いを表す】ということに魅力を感じていたのかもしれません😊


大人になるにつれ、日々の生活に忙殺されて自分の好きなものが何か、自分が何を感じているかもわからなくなっていた時期が永くありました


様々な出逢いと経験を獲て【素直な気持】を表すことが出来るようになったのは、ここ数年のこと


noteを始めたことも、ひとつのきっかけです


こうして【宇宙杯・みんなの短歌大会】というステキな企画に参加する機会を頂いて、とってもうれしい😊🌸


さて、、

五七五七七というリズムの中に【自分の想い】を納める、、ということは、自分が何を感じ、何を表現したいのか?

自然に内観する事に繋がるので心が落ち着く、、だから私は俳句、川柳、短歌を詠むことが好きなんだな、、と

前回の【ささ杯・みんなの俳句大会】に参加したときに思いました😊🌸


自由に創作してよい、というところがうれしい🌸


昨日、chiyoさんの記事をみて知りました❣️

積極的にnoteを楽しみ、コツコツと継続しているchiyoさんは憧れそのもの、、心の師匠です😊🌸


そして、今日、生まれた一句は

今の私の想い、、何が一番強いのかな?

良い悪いじゃない、新鮮な想いはどんなもの?

そんな風に内観しながら生まれました🌸

では、、披露させて頂きます😊

画像1


 🌸桜花渡りて散らす赤鷽に
   幸多かれと送る愛しみ🌸


〜さくらばな わたりてちらす あかうそに

  さちおおかれと おくる いとしみ〜


※鷽、、とは、漢字が似ていますが鶯(ウグイス)とは違う鳥です。


初春に桜や桃のつぼみ、、一番エネルギーを蓄えた美味しいところを食べてしまうの(↓このコ)

画像2


いかがでしょう😊?

読み手それぞれの世界観でイメージを膨らませていくことも歌の楽しみのひとつですね

ご感想を頂けるとうれしいです🌸


今回は、新鮮な想いが消えないうちに披露して終わりにします😊✨


🌈最後までお読み頂き
    本当にありがとうございます🌈

また、貴重なお時間を頂きましたこと
心から感謝しております💖

お読みいただいた後に
クスッと笑ってしまったり
ほっこりと温かい気持ちになれるような
そんな投稿を重ねていきますので
スキ・コメント・フォローオススメなど
頂けたらとてもうれしいです。
歳を忘れて子どものように全力で喜びます💖

#note #note毎日投稿#毎日更新#毎日投稿#自己紹介#人生#生き方#毎日note#日常#エッセイ#日記#スキしてみて#トシちゃん#子育て#癒し#ヒーリングスペースラルゴ#しあわせごはん倶楽部#ズルい位に簡単美味しい#パッとしあわせごはん#104CookLABO#宇宙短歌




サポートありがとうございます💖としえです🍀サポート頂いたお金は障害のある方の働く場所としてスープ店を考えており、その前段階として通販する為の材料費として使わせて頂きます🌈実現までの途中経過を皆さまと共有し出来るだけ早く形にします。応援宜しくお願い致します。