見出し画像

店舗は店長で変わる

多くの会社で多くの店舗を見てきて、誰しもが分かってることではありますが、僕ほど理解してる人はあまりいないと思ってるのが

「店舗は店長で変わる」

ということです。
これは良くも悪くも、です。

どんなに良い店でも店長が代わることで崩れることもあるし
どんなボロボロな店でも、店長が代わることで最高の店になる

これは店舗ビジネスだけではなく、「長」が代わることで大きな変化を生むのはよくある話。
市長とか首長しかり。

仕事が出来る出来ないもあるけど、それよりも
「空気をつくる」
これが長たる役目かなと。

もちろんその先には売上や利益といったKPIもありますが、空気を作るのが何より大切な仕事。

元マクドナルドCEOの原田さんが自身のチャンネルで、僕の師匠であるかも鴨さんと、その師匠であるBOSSこと藤本孝博さんの話をされてますが、大分が全国一になったのはそれです

マクドナルドでは「リーダーの影」という言葉があります。
例えそのリーダーがその場にいなくても、周囲はリーダーの影響を受けて動いてるということです。
リーダーの影響力は大きいと自覚しなければなりません。

良い空気を作れれば後は楽です

腕を組むのは良くないですが、まさにその通りな動画です。

僕はかつて数千人規模のイベントで200人のボランティアスタッフを統括したことがあるのですが、大いにマクドナルドの経験が活き、イベント会社にスカウトされたこともあります。

会社は社長、店舗は店長。
長が付く人は自分の影響を考えないとですね。


と、まぁリーダーシップ論的な話になりましたが、いずれセルフリーダーシップについても書こうかなと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?