最近のルーチンとか|#576D

今日は他愛もない日記投稿。

相変わらず料理にハマっている。今日は鶏むねをてりやき風にしてチーズも加えうまそうな感じに作ったのだけど、実際はなんとも微妙な味わいになって複雑な気持ちになった。

食べられないほどミスったことは今のところないけど、たとえばシンプルに塩で蒸す感じで作った方が美味いものを、わざわざアレコレ加えた結果ダメにするのはなんとも、食材を無駄にした気持ちになる。

しかしこれも実験だし、こういったことも完璧主義を手放すいい訓練になるよなと、こういう無駄感も受け容れる。次は肉の厚みを減らして試す、あともも肉でも試す。2回やって微妙だったらばこれはボツレシピ認定。


そういえば父が完全に我がサラダにハマった。これは素晴らしいことだ。提供するといつも「食えというなら食ってやるがな」みたいな生意気なことを言うのだが、作らなかった日には「今日はねえんか」などと言っていてかわいい。逆に母は相変わらず私の作ったものは警戒して食べない。

(警戒というか、なんか複雑な気持ちなんだろうね。自分の仕事を取られたみたいなのがあるんだよ彼女は。料理嫌いなのによ。こういう母の性分は、私がこれまでずっと実家では料理を作らなかった大きな理由の1つだ。いい加減めんどくせえ。食べずにはいられないようなものを作っていつか食べさせてやる所存)


毎日料理を作るようになってから、食材買い出し→料理→食事でだいたい3時間が生活に追加されている。代わりに外食外出がほぼゼロになり、時間も支出もとんとん。夜は食事と振り返りルームとミーティングとnoteを書く、そんな新しいルーティンで固定されてけっこう気持ちがいい。

同時に半日断食も始めたことで朝のリズムも固まり始めた。料理を起点に1日全体が整ってきたことは驚きだ。あれだけリズムを作ろうと躍起になっていたのになあ。

自分にとって何がリズムのコアになるのかなんて、頭で考えてもわからないものだと思わされる。何事も「実際にやって」みなければ。悩む時間があるならサクサクやることの重要さ感じる。


残るは睡眠の安定だ。もはや障害と呼んでもいいのではないかと思うほどうまく眠れない日々が続いているが(もう1ヶ月!)、これだけ諸々が整ってくればもうそろそろ行けるんじゃないか。そろそろ健やかな眠りも手に入るのではないかと期待している。


というわけで現在の岡山滞在中のルーチンはざっくりこんな感じで固まってきた

・朝ルーチン:起きる→朝セット30m→ファーストタスクセット90m→珈琲タイム30m→仕事90m→pwドリンク&珈琲タイム30m→学習セット60m→トレーニングセット60m→だらだら&軽食30m
・昼ルーチン:日による
・夜ルーチン(18〜):食材買い出し30m→料理60m→食事60m→1日を振り返る会30m→ミーティング30m→note書く1h→SNSとか→夜セット30m→寝る(寝れん)

そうそう。最近は運動熱もヒートしてて、HIITが15分くらい休憩なしでできるようになってきてこれも嬉しいことだ。タバタ式ではなくバリエーションを増やしたのが記録が伸びたポイント。※ここでの休憩とは止まらないという意味で、20秒全力→10秒休憩、という繰り返しでHIITをしているのだが、その10秒休憩でもジャンピングジャックなどをしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?