見出し画像

西成のドヤ街で泊まった話

こんばんは。
今日は大阪・西成のあいりん地区のドヤ街で泊まった話をする。


定期を落としてなぜか西成警察署へ

まず、ドヤ街を意識したのにはきっかけを話す。
僕は南海沿線なんやけど、たぶん天下茶屋駅らへんで定期を落としたんよ。

そしたら、
南海の駅員さんが「西成警察署に届けましたんで、この番号ゆうてください。」

なんで西成警察署なんって疑問が出たけど、届けてくれただけありがたいし、新今宮駅で降りて初めてあいりん地区を歩いた。


警察署の真横には萩之茶屋中公園、通称: 四角公園って言われる公園がある。
よく炊き出しが行われていて、Youtubeで見たことがあったから、これがここか、となった。

実際真横通るわけやけど、入口付近に上半身全裸のおっちゃんがおったん覚えてる。

空を見ればあべのハルカス。
ああ、都会って感じやな、って思ってた。


G20 大阪サミットのときにドヤ街へ

今は大学前に下宿してるんやけど、この頃は実家から2時間かけて通ってた。
このときから、家から通うんしんどいなあって思ってたから、一回、自宅以外から通ってみいって自分自身に言ったねんな。

そういえば、G20サミットが大阪であって、阪神高速止まるんやったなあって思って、でも、電車は止まらんわけやけど、親になんかあったら心配やから外に泊まるわ言うて外泊できた。


ほこりアレルギーでもいけた

G20 大阪サミットは2日間。
1日目は民泊にも泊まってみたかったから、確か天下茶屋の民泊に泊まった。
おじさんが出てきて、
「ああ、みなみさん? どうぞ〜」

普通の家にベッドあって、他にもバックパッカーの人がいたみたい?
夜までおじさんとバックパッカーさんらは話してたけど、僕は大学あるしすぐ寝た。

朝起きたらいつもと違う場所、僕の目覚ましでおじさんも起きたみたいで眠そうにしてた。


大学行って、夕方、電車に乗って帰る。
でもその日は、動物園前駅で途中下車し、西成区のあいりん地区のドヤ街を歩いた。

事前にネットで見て予約した気がするんやけど、1000円か1500円ぐらいのところに泊まった。

前もって近年は海外からバックパッカーとかが泊まってるのを知ってたから、怖くはなかった。
実際、バックパッカーようけおった。
もちろん、おっちゃんとかもいっぱいおったな。

下の写真の通り、部屋はめっちゃ狭いし、トイレも風呂も別よ。
でもまあ、ほこりアレルギーの僕でも全然泊まれた。


おもろかったかと聞かれると、別に面白くはないけど、いつもとちゃう経験したって感じやったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?