見出し画像

アクセラレーター各社のイベント紹介ページ調査

スタートアップやオープンイノベーションの動向をキャッチアップする上で、今のタイミングほどパソコン一つでできることはないだろう。もちろんこれまでインターネットで情報収拾はしてきたが、生の声を聞くにはどうしてもイベントに足を運ぶ必要があった。ただ「イベントに行く」こと自体がハードルがあったり、急な仕事があって参加できないことも多かった。そんな状況がコロナによって大きく変わった。イベント自体は少なくなったかもしれないが、各社オンライン化を進めていただいたおかげで、家の中から、また録画を通じていつでも見られるようになった。あとはいかに有用なコンテンツを見つけるかが肝と言える。
そこで今回はスタートアップやオープンイノベーションの動向に関して、オンラインイベントの検索の参考としてアクセラレーターのイベントのサイトを調べてみた。

1. 01Booster(ゼロワンブースター)

数多くの大手のアクセラレーターを展開しているゼロワンブースターは以下のリンクより自社のイベントを紹介している。

イベント情報のいくつかは以下のNoteでまとめられている。

Youtubeチャンネルも作成されている。ありがたい。

今更ながらこういう記事も見て、柔軟な対応に素直にすごいと感じた。

2. デロイトトーマツベンチャーサポート(DTVS)

ベンチャー企業と大企業の連携のためのプラットフォーム「Morning Pitch」をはじめ、多くのオープンイノベーションを支援しているDTVSはYoutubeチャンネルにて、コロナ以降のイノベーションやスタートアップの情報を発信している。

3. Plug and Play Japan

世界最大のシリコンバレー発のアクセラレーター/VCであるPlug and Playは自社サイトで今後のイベントを紹介している。

4. Open Network Lab

デジタルガレージが運営しているOpen Network Labは自社サイトならびにPeatixにてイベント案内をしている。

5. 終わりに

他にもアクセラレーターやイベント紹介のサイトもあると思うので、本紹介は参考程度に利用してもらえればと思う。またもし他の情報を知っていたら教えてもらえると助かります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?