見出し画像

2021/5/6 市民農園開始・シャドークイーンの植え付け

今日は待ちに待った市民農園開園日なので、11時~15時まで畝づくり(まだ借りてる区画の半分しか終わってない)
今年は100m2借りたけど実際に土地をいじってみたら、これ足りなくなるかもしれない・・・って思ったのでこの後追加で50m2も借りてしまった

画像1

右端一列にシャドークイーンを植えた

画像2

今年の気を付けたい点としては、
・長持ちしない、長期保存できない作物はたくさん植えない
・黒マルチは極力使わず、藁を敷いて雑草対策(その方が後片付けが楽なので)
・北海道なので寒さに弱い作物にはできるだけ寒さ対策をする(不織布、保温キャップ、寒冷紗など)
・多品種少量生産
・アライグマ対策に甘い作物はネットで覆う

明日は、岩槻ねぎ、葉ゴボウ、さやいんげん(八重みどり、ファジョリーニミスティ)、ベニバナ、ホオズキ、ハーブ類(ディル、タイム、カモミール)の種まきの予定
多品種小品目を目標にしているので、種の種類が多くて覚えるのが少し大変


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?