見出し画像

土佐文旦のマーマレード

こんにちは♬
今年は文旦をたくさん食べました☆☆
文旦の皮にもいろいろな栄養があるのご存じでしょうか??

文旦の外皮や果肉を包む薄皮には、グレープフルーツや夏みかんなどと同様に苦み成分である「ナリンギン」という物質がふくまれます。マーマレードで感じるさわやかな苦みの成分なのです\(^o^)/
「ナリンギン」には食欲を抑える効果があるそうですよっ☆☆☆

ということで・・・
土佐文旦の皮を使って「自家製マーマレード」を作ってみました♬

⑤の工程は、苦みが苦手でない方は1度でもOKですよ~☆☆☆
⑥の工程で、水分が減って鍋底が見えるくらいになったら完成で~す☆☆☆思っていたより簡単で、あっという間に作れちゃいました(^_^)

さっそく朝食でホットケーキと一緒に食べました♡♡ 美味しかったぁ~(^^♪

皆さんもぜひ良かったら作ってみてくださいね♪♪

Instagram:@tosanoyoimon
では高知の観光地やイベント、特産品などもご紹介しています(*^^*)
皆さまのいいね♪ フォローを心よりお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?