オンラインセールスの魅力
オンラインセールスの利用シーンが拡大する中、多くの営業担当者がこの新たな領域に注目しています。従来の対面営業とは異なる魅力や可能性を秘めたオンライン商談の手法は、今や営業のトレンドとなっています。
本記事では、営業担当者の視点から見たオンラインセールスの3つの魅力について紹介します。
リモートワークの求人が多い
Web会議ツールや電話、メール、チャットで営業活動をおこなうオンラインセールスは、働く場所の制約が少ないです。在宅勤務を許可する職場が豊富なため、フルリモートで勤務したい方には魅力的でしょう。
時間の有効利用
通勤時間を削減して、睡眠時間や自己研鑽、趣味の時間にあてることができ、生活の質向上に繋がります。
子育てや介護との両立
柔軟な勤務形態から子育てや介護との両立がしやすく、キャリアを中断することなく働き続けることができます。
就職機会の拡大
都市圏に居ながら地方企業に転職したり、逆に、地方在住でも、都市圏の企業で働くことが可能になります。
見込み顧客にアプローチできる
オンライン商談を導入する職場の多くは、BtoBマーケティングに注力しており、マーケティング部門が収集した見込み顧客のリードにアプローチできることも大きな利点です。
商談設定が容易
Webサイト、ウェビナー、展示会などで見込み顧客を集客し、連絡先をセールス部門に連携する仕組みがあるため商談の創出に困りません。
成約のハードルが低い
すでに興味・関心を持っているリードに対してアプローチするため、完全な新規開拓に比べて高い成約率が見込めます。
効率的な営業活動
営業先が豊富にあるため、可能性の低い顧客へ無駄な手間をかけずに、成約に繋がりそうな顧客に集中してアプローチできます。
ツールの利用経験を積める
オンラインセールスでは、SFA/CRMやMA(マーケティングオートメーション)、Web会議、チャットツールなど、最新の営業支援ツールを活用する機会が多くあります。これらツールの使用経験は、キャリアアップや業務効率の向上に大きく貢献します。
代表的な営業支援ツール
SFA/CRM:Salesforce、HubSpot、Zoho、kintone
MAツール:Marketo、HubSpot、SATORI、リストファインダー
Web会議:Zoom、Microsoft Teams、Google Meet
チャットツール:Slack、Microsoft Teams、Chatwork
これらの要素により、オンラインセールスは営業経験者にとっても新たなスキルを獲得できる選択肢となっています。
まとめ
ここまでリモートワークの機会、効率的なリードへのアプローチ、そして最新ツールの活用経験という3つの観点から「オンラインセールスの魅力」について詳しく説明してきました。
このことは、社会にデジタルの手法が浸透してきたことで、わたしたち営業にとっても「柔軟な働き方」「効率的な営業活動」そして「最新技術の習得」という機会が生まれていることを表しています。
つまり、IT技術やソフトウェアを駆使して、場所を選ばず営業を繰り広げることができる現在は、従来の営業スキルを活かしつつ、デジタル時代に適応した新たなスキルセットを築く絶好のチャンスといえるのではないでしょうか。