見出し画像

誰よりも早く行動してきた事により、私が成長できたのは間違いない。

朝6時半・・・。
「おはようございます!」
朝の挨拶を交わす・・・。
「都坂さんはいつも早いですね」
「いや、早く来るしか取り柄が無いモノで・・・」
なんていうやり取りも楽しい。

私が勤務していた頃の事だ。
その頃、会社が入っていたビル玄関の解錠時間が
6時半だった。
その時間に合わせて出社して、毎日のように
会社のビルを管理する守衛さんや
清掃員の方々と交わしていたやり取りだ。

挨拶を交わしてから私の机に向かう。
広い事務所には、もちろん誰一人居ない。
段々と事務所が賑わい始まるのは、9時の朝礼が
始まる30分程前の8時半頃。
出社してから8時半までが、私の時間として使える。
この1時間半ほどの私の時間を、会社の備品を使いながら
有効に使えたことは、その後の私の成長に大きく役立ったに違い無い。

以来、私はヒトより早く行動することを心掛けてきている。
打ち合わせ、会議、会食、待ち合わせ・・・など
様々な場面で・・・。
この心掛けで得られてきたメリットは多々ある。

*早朝は電車などの交通機関がガラガラで、満員電車でのストレスは皆無。

*通常の時間に行ったのでは会うことが無い裏方の方々と挨拶を交わせる。この方々がいるからこそ、会社は回っているという事を理解できる。

*早めの行動で、気持ちに余裕を持って打ち合わせや会議などに臨めるので、得られる成果も大きくなっていく。

*接待などの会食の際には早くお店に行くことで、席の配置やお店のヒトとの事前打ち合わせなどが出来るので、会食がスムーズに進んでいく。

こんなメリットを多く受け取って今の私がある事は確かなことである。
これからも早い行動を心掛け、常に成長しながら生き抜いていきたいモノだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?