見出し画像

伊豆で暮らすことにしました①

そういうことになりました。

最初の緊急事態宣言が出た頃、2年くらいは外出出来なくなるかもしれないと思い、自宅で作品制作を完結させる手段としてCGの勉強を本格的に始めました。

クライアントをはじめ、印刷会社から案件ごとの担当者まで関係者一同基本的にテレワークになって1年以上が経ち、依頼仕事については東京にいる必要がなくなりました。

そして相変わらず不要不急の遠出が憚れる状態は、今後もしばらくは続くだろうと考えています。
状況の推移と共に、自宅の近くに撮影場所がある環境を必要だと思うようになり、実際に物件を探し始めたのは2020年の秋からでした。

第一希望の奥日光には条件に合う物件がなく、第二希望の熱海〜伊豆方面で理想的な物件を見つけました。

建物がコンクリート/RC、天井埋込型のエアコンが各部屋にあり、壁が厚く八畳以上の部屋がある2LDKという条件で探し続け、ようやく見つけたのは、伊豆熱川から海を背にしてひたすら登ったところにある「夜見たら怖い」感じの堅牢な造りの建物で、二十畳のLDK、八畳と六畳の部屋からなる申し分のない間取りの2LDK。
※2LDKの多くはLDKだけが広く8畳間がある物件は稀でした。

で、家賃五万円。

駐車場一台付いて、お風呂が広く蛇口を捻ると温泉がでるという都内では事故物件でも無いのではないかと思うほどの好条件。

でも… ネットも無ければ、前の入居者が出て行ったままなので、まずはネットの工事(戸建てタイプ)をして、内装も少しDIYしないといけないのです。
あと、駅から遠いです。全部坂道。
原付だと厳しいそうです。(実際1台も見かけませんでした)
だから都内のマンションに引っ越すよりは少々手間はかかります。

実際に居を移すのはネットが使えるようになってからなので、7月〜8月になってしまうと思いますが、フルタイムでテレワークが可能な職業の選択肢として地方移住を検討している方々もいると聞きますので、これから僕が経験するであろう様々な問題や、知見が何かの参考になればと思いひさしぶりの投稿をさせて頂きました。

予想外の出費やら、工事が2か月後とか洒落にならない事態に直面しておりますが、もう決めちゃったんで(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?