見出し画像

ルービックキューブ再び

先日、ようやくルービックキューブを手に入れた。

以前から「欲しい欲しい」と思っていたのだが、なかなか買いに行くこともなく、思い出しては「欲しい欲しい」と思っていた。

たまたま立ち寄った100円ショップで、まさかの遭遇。

思いがけず100円で手に入れてしまった、、、が、しかし、そこは100円玩具、キューブを回転させる際、必ず引っかかる部分があって、「やっぱり正規品買おうか」なんて考えてしまう。

ルービックキューブといえば、1980年代にブームがあった立体パズル。

当時、我が家では兄と弟のボクがそれぞれ持っていた。

今でいう、兄弟でそれぞれNintendo Switchを持っているようなものか。

ルービックキューブは1面目を誰でも揃えることはできるが、2面目、3面目、、、と順に揃えていくわけではない。

1面目を揃えたあと、揃った面から1段目、2段目、反対面、3段目の順に揃えていく。

実は6面を揃えるのに手順があり、ルービックキューブをやってるプレイヤーはあまり頭で考えていない。

目で見て瞬時に判断し、手を動かす。

頭を使うというより、指先を使う。

指先を使うことがボケ防止に良いと聞いたので、はじめたのは言うまでもない。


この記事が参加している募集

#とは

57,754件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?