見出し画像

【SNS】地方の飲食店におけるInstagramの正しい活用方法【第12話】

福山です、こんにちは🤵🏻✨


今日の話に入る前に、
𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮専用インスタグラムアカウントにおける
フォロワー数の推移をお伝え致しますね♪

この1週間の実質増加数は164人でした。

火曜・水曜は定休日ですので落ち込みやすく、
カフェという業態ですので週末にかけて増えやすい傾向にあります🤵🏻✨

その為、木曜日から
・佐賀市
・福岡市
・久留米市
という近郊にある地域に対して、
1000円の広告をそれぞれ打ちました。

普段の平均フォロワー増が100人程度なので、60人ほどの効果でしょうか🙆🏻‍♂️

3000円の広告に対し、
平均客単価700円としても
この60人からリアルな顧客として5人にご来店いただければ回収できることになります💁🏻‍♂️

もちろんそこから、
・インスタ映え投稿による拡散効果
・リピーター増加
・口コミ

などの継続的な売上が見込めますし、
瞬間的な売上増ではないことも考えられますね♪

これがいわゆる
"SNSマーケティング"
の連鎖的な拡散広告効果となります👨🏻‍🏫



それでは本題に戻りましょう。

「② 住所や営業時間、一部のメニューなどをテンプレートで用意する」

こちらに使うアプリが「改行くん」でしたね!


実際に𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮投稿用の
アプリ使用画面を見てみましょう↓



まず上段には
・店名
・住所
・営業時間

を記載しています☝🏻

プロフィールに情報を書いているからと、
ここをサボるのはイケマセン!🙅🏻‍♂️


あくまでもインスタグラムの利用においては、
こちらから何度も丁寧に情報を発信しておくこと。
ユーザーの方にどれだけ手間をかけずに、
お店を認知して頂くかを徹底しましょう👨🏻‍🍳✨

そして中段に、
・メニュー
・お店の特徴
・価格

など、
このお店で何ができるのかを書いておきます。

もう一度伝えます。


ユーザーの方は「瞬間的に発見」し、
「瞬間的に離れていく」のです。


① 写真に惹かれ
② 文章を読み
③ お店を知ろうとする

その興味がわいた瞬間が1番大切なんですよ♪


フォロワーさんは過去全ての投稿を見ているわけではありません。

その投稿を見て頂けるのが、
最初で最後かも知れないんです。

そのことを心がけ、
ユーザー思いのできるだけ丁寧な投稿を続けていきましょう🤵🏻✨


これらの内容は、
テンプレートとして「改行くん」に残し、
文章の部分だけを毎回消すことで
手間かけずに記事を更新できますよ🙌🏻


長くなったので、
「大事なハッシュタグについて」
は次回にお伝え致しましょうか👨🏻‍🏫✨


それではまた♪


𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮
オーナー 福山 徹
@okcoffee_sagaroastery



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?