見出し画像

実際に転職活動してみてソフトウェアエンジニア向けの転職サイトへの感想

転職活動

社会人歴4年目なのですが, 自分の市場価値の確認も含めて4, 5回ほど転職活動をしております.

去年, 初めて本気の転職活動をした際に転職サービスごとに特性があり, 自分に合っているものから合わないものまでありました.

自分の状況や特性に合わないサービスを使い続けると, 自信がどんどんなくなってしまうこともあるので, 自分の感想を残しておきます.

前提

僕は新卒からソフトウェアエンジニアとして働いています.
そのため未経験の転職ではございませんが, 突出した能力があるわけでもない平凡以下のエンジニアです.

僕と同じような経歴であれば, 少しはお役に立てる情報になるのではないかと思います。
※つよつよエンジニア様の自分は違かったなどはあると思います

Forkwell 様

いきなりですが, Forkwell様が一番自分に合うサイトでした.

"スパムのようなスカウトとさよなら。スカウトは、ラブレター" のようなことをコンセプトにされているため, なぜ自分であるかがちゃんと記載されていたり, 面談の時も不愉快になることは少なかったです.

スカウトのみですので, 企業様からアクションがあって書類選考で落ちるということはありませんでした.
1次選考で落ちることもなかったので, マッチング率は高いイメージです.

掲載されている企業様もイケイケな会社様が多く, 僕のような平凡以下のエンジニアにもスカウトを出してくださいました.

プロフィール入力も簡単で, 一番面倒な職務経歴の入力欄もタグを選択するだけでそれっぽく見せることができるのが良かったです.
GitHubなどの連携があり, 連携先から情報を引っ張ってきてくださるのも簡単に始めることが良さです.

Findy 様

一番お世話になったサービスでしたが, 一番合わなかったサービスでもあります.

企業様と転職者のお互いが "いいね" することでマッチングされ, メッセージができるようになるサービスです.

GitHubと連携することで, その情報からスキル偏差値や属性(ランク)が決まります.
ランクによっていいねを貰える率が変わります.

よわよわエンジニアの僕はスキル偏差値は低かったのですが, コミットは多かったので少しだけ良いランクでした.
そのため, イケイケ企業からのいいねは貰えるのですが, 実際マッチングすると書類選考で平気で落とされます.
それどころかカジュアル面談の際に企業様から先にいいねを押してくださっているはずなのですが, 面談者の情報は調べておらず, 面談者が一方的に応募してきたような態度をされることが多かったです.

サービスのコンセプト的にはつよつよエンジニアと企業を繋ぐことっぽいですので, 僕はターゲット外だったため合いませんでした.
よわよわエンジニアで本気で転職をされている方は利用しない方が良いと僕は感じました.
いろんな会社を知る機会や自分の市場評価を確認するためであれば, とても良いプラットフォームだと思います.

※Twitterで運営様と一番ご連絡させていただき(イベントで商品が当たったりした), 一番良くしていただいたのですが, その当時の僕の状況には合いませんでした.

LAPRAS

サービスと連携させるだけで, 自動的にプロフィールを作成してくださり, 企業様より "興味あり" をいただけます.
その興味に対して, 転職者もいいねすると企業様より連絡が来るものでした.

転職者が情報をあまり記入しない + 興味がある という形ですので, あまりマッチング度は高くない印象です.
書類選考で落とされることはないのですが, 他サービスと比べると1次面接で落ちることが多かった印象があります.

Green

いいねとスカウトの2つあるサービスです.

よわよわエンジニアの僕はイケイケ企業からいいねはたまに貰えるのですが, スカウトは貰えませんでした.

掲載されている企業様もちょっと働きづらそうな会社様が多い印象です.
未経験者の方であれば良いサービスなのかもしれませんが, 少し実務経験がある方にとっては微妙かもしれません.

新卒になって一番最初に使い始めたサービスなのですが, 自社開発と応募を出しているのにオファー時に最初は受託案件をやっていただくと返られたり, 面談中にいただいた金額とオファーでいただいた金額が違うなど, Green様経由での企業様にはあまり良いイメージがございません.

issue club 様 

issue単位で募集があるため, 本当に自分が興味がある企業だけ申し込むことができます(確か).
また, 参加されている会社様もイケイケ企業様ばかりなのも好印象でした.

現在はサービスが終了している?かもしれませんが, スカウトをいただいた中で一社だけ受けさせていただいたのですが, 無事内定をいただくことができました.

一社しか受けていないため, その面接での評価しかできないのですが, スカウト型であるためマッチング率は高いように感じました.

Wantedly

スカウトは頂いており, 何社か興味がある会社様もあったのですが, 利用する前に満足する転職を決めてしまったので, 実際にWantedly様を通して面談を受けるとどうなのかはわかりません.

予想にはなってしまうのですが, スカウト型であることや, 頂いたスカウトの文面的にはマッチング度は高いのではないかんと感じております.

最後に

僕はよわよわエンジニアですので, つよつよエンジニアの方や未経験の方から見ると違うサービスの印象になるかもしれません.
また, 新卒の時のみしか利用していないサービスもありますし, 自分の市場評価を確認するためだけに利用したサービスもあるため, 上記が全て同じ条件での感想ではありません.

今回, 本気の転職活動を通して学んだことは, 自分に向き不向きの転職サービスがあるということです.
面接は企業様との相性を確かめているだけなので, 落ちても気にするな的な意見を聞くことはありますが, 転職サービスが合わなかったみたいな意見はなかったので, 新しい発見でした.

実際, 今回転職した企業様とはFindy様で最初にいいねを頂き, カジュアル面談で違うなと思い, Forkwell様で再度スカウトをいただき入社まで決める形となりました.

皆様は優秀なのでそんなことはないと思いますが, もし僕のように書類選考や1次面接で落ちることが多ければ, 転職サービス自体を見直すのも良いかもしれません.

最後まで見て頂きありがとうございます! フォローやサポートして頂けると、励みになります。