見出し画像

お金は無能な自分でも唯一自由を得る方法

"2021年(挑戦の年)を振り返る" を投稿した際に, 面白いお題(#お金について考えていること)があったので投稿してみる.

お金が大好き

なぜか昔からお金が大好きで, 祖父母からのお年玉やお小遣いは使わずに貯金したり, 家のお手伝いをしてお小遣いを稼いだりする子供だった.

高校1年生からバイトを始め, 株式投資も始めるくらいお金が大好きだった.
銭の戦争や闇金ウシジマくんを見ては興奮し, どうやればお金を稼げるのかばかり考えていた.

無能だったけど困らなかった

お金は大切に使う人間かつ母方の祖父母はお金持ちではないが裕福だったので, 両親が貧乏でもお金に困ることはなかった.

高校は一応進学校だったが, 受験勉強を全くしなかったため, 1つも合格できなかった.
祖父母のお金で予備校に通わせてもらいながら浪人生になったが, 予備校も行かなくなり, 結果Fランにしか受からなかった.

就職活動も3年の10月頃に始め, 最初に内定を頂けた会社に決め4年はずっと遊んでいた.
社会人3年目には友人の会社に入り, 自分の力だけでは良い方向に進めることができず, また転職.

現在は自分なりに満足した会社で働いている.

なぜ困らなかった?

自分は圧倒的に無能だが, それなりに人生を楽しめているといろんな人と話していて思う.
理由は最低限のお金があるため, 自由な選択をすることができ, 結果楽しめているのだと思う.

もし, 祖父母が貧乏であれば自分は大学に行かずに就職して腐っていたかもしれない.
※高卒が悪いというわけではなく, 大学で出会った先生のおかげで人生が大きく変わったため

社会人3年目の時には資産が4桁万円あったので, 会社を辞める決断をすることができた.
また, 友人の会社を1年も経たずに辞めるという判断ができ, ゆっくり転職活動ができたのもお金があったからだと思う.

優秀だから取れる選択肢もお金があれば取れるかもしれない

優秀であれば特待生などで大学に行くことだってできる.
良い大学に行って, 自分が選びたい会社や道を選ぶことだってできる.
起業して成功させることだってできる.
他の会社から引く手数多で, 転職して結果を出して給料を上げることだってできる.

能力があれば人生なんてどうとでもなる.
なので入ってくる給料は全部使ったって問題ない.

でも自分は無能なので, 今後の選択肢を増やすためにお金は必要最低限のみ使い, 自分の力ではなく複利の力を信じて生きていこうと考えている.

#お金について考えていること

最後まで見て頂きありがとうございます! フォローやサポートして頂けると、励みになります。