見出し画像

アメリカVisa申請 面接は10秒!! Visa受け取りまで驚異の3日!!!!

   (in 大阪領事館) ~J-1 Visa~
面接は、たったの10秒!!!
 領事館に入ってから15~20分くらいで終わります!

2022年、7/20(水)の10:05に予約をとっていきました。
以下、流れを説明していきます。
 (必要書類は別の記事で説明します。)


1. 15分前から大阪領事館前に並ぶことができる
 
15分前に行っても並べるとは思いますが、警備の方が、時間が早い方から並ぶように指示をしていたので、早く行っても長時間待つようになります。
それと、あまり早く行きすぎると、並んでいる人が多すぎて、通路の邪魔(*道路わきにある花壇(?)みたいなところに座って待ちました。)になることもあると思うので、15~20分前くらいにいくとbestだと思います。

2.警備員さんに呼ばれたらパスポートを見せて、携帯などをカゴに入れる   
 
時間が近づいてくると警備員の方が、確認のために名簿をもってパスポートと名前、顔の確認をしてくれます。 
その後、領事館に入る前に携帯などをカゴに入れるように説明されます。

3.領事館に入ってセキュリティーをクリアしたら、3階へ
領事館に入ったら、手荷物とカゴに入れた携帯電話などを空港にあるようなX線に入れ、金属探知機のゲートを抜けて、問題が無ければ3階へ行くように言われます。 
*エレベーターではなく、階段を使うように言われました。

★携帯電話は預ける必要はなく、セキュリティーをクリアすると、電源を切った状態で持ち運びできました!

4.3階の駅の窓口のようなところで、書類を渡して指紋採取
3階に行くと、並んでいる人が何人かおり、その後ろに並びました。
窓口は5つありましたが、空いていたのは3つだけで、2つは書類を渡すところ、1つは指紋採取するところでした。
書類を渡したら、DS-2019の#Program Numberなどをパソコンに入力して、終わったら返却され、「指紋を取るところに行ってください」(日本語)といわれ、指紋をとりました。

指紋は、機械に 左手4本 ➡右手4本 ➡両手親指 をかざすだけでした!
*下のアメリカ大使館の説明動画にある、3:17のところと全く同じでしたhttps://youtu.be/bImDRrBDxnU 


5.3階から2階へ行き、ついに、面接へ!
指紋採取を終えると、すべての書類を返されて、「2階へ行ってください」(日本語)で言われるので、階段で2階へ下ります。
2階に行くと、少し奥に行ったところにまた、同じように窓口のようなところがあるので、前の人が終わると緑の明かりがついて、 ピンポーン! となるので、そこに行って面接をします。

6.いざ、面接!! 心臓バクバクww
書類のデータなどをパソコンに打ち込むのが終わると、質問が始まりました!
その内容は・・・
ー-----------------------------ー---
Q:大学生ですか? 
 A:はい。
Q:どれくらい滞在しますか?
 A:10か月くらいです。
 ➡ Visaは承認されました。1週間くらいで届きます。(おわり)
ー--------------------------------ー

<心のなか>
えっっっ、、、 
ちょっと待って、英語は?(*全部、日本語でしたw
頑張って作った、戸籍謄本の英訳は見ないんですか?
残高証明書も見ないんですか?
成績証明書は?封筒を開けてすらない?・・・

という感じで、面接は終了。
*ちなみに、隣にいた学生(?)っぽい人は、英語で質問されていました。でも、時間は10~15秒くらい。
・アメリカで何をするかとか言ってました。(I'm going to…って伝えてました)
なので、英語か日本語かは人によるかもしれないです。でも、時間は同じくらいです!

7.終わったら一階に降りて、領事館を出て、終了!
 
2階で面接が終わると、階段で降りてきて、領事館を出て、留学に行くのに一番重要なVisa、の申請は 「 お わ り 」



さいごに

準備するときなど、どんな感じかわからなくて、いろいろ入念に作りましたが、結局必要だったのは、

・パスポート(ある人は、古いものもいる)
・DS160の確認ページ
・DS2019(大学から郵送で送られてくる)
・面接予約確認書
・SEVIS費用の領収書         

のみ、だったかもしれないです・・・
それでも、念には念を入れて、補足資料も準備しておくと、自分が安心だと思います。

でも、Jー1ビザの学生などであれば、そんなに心配しなくてもとれると思います! 準備はしっかりして、気楽に面接を受けてください(笑)
         Take it esay!



★Visaは、どれくらいで届くのか!?★

         👇

7/23(土) 午後 4:11 に届きました!!


めっちゃ早かった! *3日しかかかってないです*


レターパックに入って、返ってきました。
中身は、面接のときに出したクリアファイルにいれた書類一式と、ファイルも一緒に返ってきました。
DS-2019に面接官のサインが入って、返ってきましたが、補足資料などの封は開けられていないです・・・😢(せっかく準備したのに。。。)

まあ、Visaとれたし、結果 All right! ってことで、いいか!! haha


See ya!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?