見出し画像

非行少年に与えられたもの①

自己紹介

1997年生まれ。
熊本出身。
親に育てられた経験がなく、幼少期の頃は児童養護施設で暮らす。
13歳の頃から非行を繰り返して生活環境が頻繁に変わる。
16歳の時に帰る場所を失い、荒れた環境に身を置き、恐喝傷害事件・共同危険行為(暴走)で逮捕され少年院に送致される。

少年院を出院後、帰る場所が無かった私は、民間の更生施設で立ち直りを目指した。
現在は社会福祉士の資格取得を目指して通信制の大学で福祉を学びながら、刑務所等を出所した後、帰る場所が無い方の自立(立ち直り)を支える施設で働いている。

ブログをはじめるにあたって

大切な人を悲しませ、傷つけ、自分勝手に生きてきた私ですが、たくさんの人の愛に触れ、立ち直ることができました。
その愛の温もりに癒された物語を多くの人に伝えたくてブログで発信しようと思い立ちました。
誰しもが、人に優しくしたり、身近な人に対して「大丈夫かな?」と心配をした経験があると思います。
多くの方に、私が出会った感動をシェアすることで、「あの時 親切をしてよかった」と思っていただければそれが私にとっての喜びです。
私が見てきた社会の暗い部分 (貧困・虐待・薬物・犯罪)などの実態もありのままに伝えていければと思います。

ブログの記事は少しづつ更新していきますので、興味のある方は是非覗きに来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?