見出し画像

クッキーレス時代のマーケティングの影響②対応

今回はクッキーレス時代の マーケティング対応方法についてです。

画像1

Data Clean Roomという言葉をご存知でしょうか?

※データクリーンルーム(Data Clean Room)はGoogleやFacebookといったウォールド・ガーデンが厳格なコントロールは保ちつつも、カスタマーレベルを超えた集約データを広告主と共有する空間のこと。

※ウォールド・ガーデン(walled garden)とは、もともとは「壁に囲まれた庭」の意味。上記の場合は「クローズド・プラットフォーム」の意味を持つ。一部のユーザーに利用を限定して、そのユーザーにできるだけそのプラットフォームの中で活動してもらうような仕組み、戦略のこと。

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?