マガジンのカバー画像

僕が考える「お金」について

10
僕はこんなことを考えています。行ったり来たり、ぐるぐるしたり。それはきっと螺旋で、くり返しながら進んでいるのです。
運営しているクリエイター

記事一覧

お金をお金で解決する堂々巡り~お金について④~

お金についての勝手な連載4回目です。前回はこちら。 僕らがほしいのは「生きていける安心」…

7

「資本主義という人里」への下り方~お金について③~

僕らは生まれた時から資本主義という力学の中にいる。流れやシステムとも呼べる。 たとえば川…

12

お金とどんな関係でいたいですか?~お金について②~

前回の記事の続き。 「好きなことでお金を得ながら暮らしていく」を考えると 「お金とどんな…

「好きなことをして暮らしていきたい」とはどういうことなのだろう。~お金について①…

「好きなことをして暮らしていきたい」とはどういうことなのだろう。好きなことで生計を立てた…

ちょっとした未来予測と、その時に僕が選ぶ働き方

カフェと教育。今しているその働き方は夏で終わりにします。 8月からはデンマークの「フォル…

プラマイゼロであれば生きていける-経済的な生と精神的な生は「両立」させないといけ…

僕らが生きる上で、お金と安心はほぼ同じだったりする。人生なにが起こるか分からない。万が一…

一人でいたくない夜を受けとめることと、僕らの「好き」がお金に負けないようにすることについて

想いの強さと成果は比例しない。この世界でそれは当たり前らしい。 今日だけの特別な何か、あるいはイベント。「この日のために」を込めて人は何かをつくるのに、届かなくて、叶わない。 想いはよく、非対称だって思う。片想い。 この日のためにつくったものが、人の手に渡らず、閉店した夜に一人、自分で処分する。 折れそうな自分を奮い立たせて臨む一回で、ふとした出来事に打ちのめされて、あなたに伝えたいと用意した言葉をしまいこむ。 それが、世界にありふれている。この人は、きっと今、想い

僕らが欲しがるべきは、お金でよいのだろうか

複業教員という働き方になってから、「お金」のこと、正規教員だったころよりもずっとずっと考…

僕の生存戦略と、来年度の働き方

来年度は、固定の仕事を週3日におさえようと思っています。 今と同じく小学校非常勤+教育系N…

避けて通れないお金の話-でも豊かな生活って遠くないのかも

「元教員」でも生きていけるって証明したい。そのために「お金」は避けて通れない話題です。 …