#91/「マイナーペンタ」はどんな曲にも使えるんですか

こんにちは。

ベース講師の星野徹です。

今日は、「マイナーペンタ」は
どんな曲にも使えるんですか


というご質問をいただいたので
お答えします。

先日、動画で

「Fブルースではコードの変わり目関係なく
Fのマイナーペンタが使えるんですよ」


というお話しをしました。

動画はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=3imI_B15rZ0&t=12s

とても便利な音階なのですが、では
このアプローチがどんな曲にも
使えるのかというと、
そういうわけではないんです。

なので、ご質問者さんには
「マイナーペンタは
どんな曲にも使えるわけではない」

が回答です。




Fブルースで使うFのマイナーペンタ


動画の内容をめっちゃ簡単に
説明すると、

FブルースではFのマイナーペンタ
F A♭B♭C E♭
の音がどこでも使えます

と言ってます。

ここでよく聞かれるされる内容として
「FブルースではF7という
メジャーのコードが使われているのに
なんでマイナーペンタの音が使えるんですか?」

というものがあるのですが、
ちょっとそこを深堀りすると
長くなりすぎてしまうので、

”ブルースではF7でも
マイナーペンタを使えるし
それでいい感じになるんです”

ということでご理解お願いします。



ただ、ふつうの曲でそれをやると
いい感じにはならないです。

たとえば、Cメジャーのコード上で
Cのマイナーペンタを弾いていたら
間違っているように聴こえます。

Cメジャーは”ドミソ”と明るい響きなのに、
Cマイナーペンタは”ドミ♭ソ”と
暗い響きが入ってるので
なんだか調和しない感じが
出てしまうんです。

だから、ふつうの曲ではマイナーペンタは
ダメです!



…って言い切ってしまうのも
ちょっともったいなくて、

マイナーペンタのニュアンスを
メジャーの進行にもちょっと入れてあげると
サウンドを大人っぽく、かっこよく
する方法っていうのがあります。

ということで、
これについては動画を作ってあるので
最後にご紹介しておきます。

アドリブソロを弾く際のフレーズの作成
のヒントになると思いますので、

ここまでの内容に興味を持ってくださった方は
ぜひご覧になってみてください。

【ベーシスト向け】メジャーペンタを
カッコよく使う為の3つのアイディア


ウッドベース上達なら、「WOODFLIX」


ウッドベース、アップライトベースが
1年後に弾けるようになる!

をコンセプトに作成されたオンラインスクール
「WOODFLIX」が好評です。

・ジャズやアドリブ、ウォーキングベースがやりたい!
・ジャズのジャムセッションに参加してみたい!
・エレキベースからウッドベースに転向する
・ウッド・アップライトベースの練習のやり方がわからない・・・
・定期レッスンに行く時間がない・・・
・1人で練習しても上達してる感じがしない・・・


そんな方にぜひおすすめの、毎日レッスンが受けられる
オンラインスクールです!

初回は7日間の無料体験レッスンが受けられますので、お気軽にご利用ください(^^)


WOODFLIX公式サイトはこちら
https://woodflix.info/


今後の動画配信やブログ執筆の励みになります。よかったら投げ銭お願いします^^