見出し画像

オンラインスクール Jazz Bass Learning


Jazz Bass Learningの第三期生募集は締め切りました。
現在50名以上の方にご受講いただいてます!
第四期生の募集は2024年5月15日正午12時〜25日24時になります。

公式ラインにご登録いただくと、第四期生募集開始時に
通知が届きますのでぜひご登録ください😊登録は無料です!


オンラインスクール「Jazz Bass Learning」とは


オンラインスクール「Jazz Bass Learning」は、

ベース初心者が1日30分の練習で1年後にセッションデビュー

をコンセプトに、

アドリブ演奏

ができるように設計されたレッスンサービスです。


このレッスンを受講すると…

いつもタブ譜を追っかけていた、万年初心者だったあなたも…

コードだけ見て粋なフレーズをサラッとアドリブで弾けて、ドヤれます!

加えて、

✅練習の習慣化
✅日々の練習が楽しくなる
✅音楽理論がわかるようになる
✅即興でフレーズを弾けるようになる
✅毎日の練習に講師の適切なフィードバック
✅カリキュラムに沿って効率的に練習を進められる

ライブやセッションでも、拍手喝采間違いなし!!

添削イメージ

生徒さんには、演奏した動画を送っていただきます。
講師より、テキストや動画で24時間以内にフィードバックします。
ベースに関する質問は全てお答えします。
24時間365日毎日レッスンが受けられます。


こんな方にオススメ


✅今年こそセッションデビューしたい
✅ベースを習いたいけど通う時間を確保できない
✅10年ベース弾いているけどタブ譜しか読めない
✅自分なんかアドリブできるわけないと思ってる
✅数ページだけ読んで全く進んでない教則本が山積み
✅そろそろ「初心者」って言い訳しないスキルを身に着けたい
✅色々動画を見て練習してるけど結局どうしたらいいかわからない
✅YouTubeで星野の動画いつも見てるから、この人にベース習ってみたい

エレキ、ウッド奏者双方に対応します。

闇雲にフレーズをコピーしたり、スケール練習を一生懸命やっても、アドリブは弾けるようにはなりません。

ただ、適切なやり方で順序立てて添削を受けながら練習することで、万年初心者の方でも確実にアドリブ演奏ができるようになります👍



主なレッスンカリキュラム

Jazz Bass Learningのカリキュラムサイト

レッスン内容

序章 まずはスケール一発
STEP.1 まずは12小節コピー演奏
STEP.2 コピー演奏をアレンジしてみよう〜PART.1〜
STEP.3 コピー演奏をアレンジしてみよう〜PART.2〜
STEP.4 コピー演奏をアレンジしてみよう〜PART.3〜
STEP.5 1コーラスのアドリブ演奏に挑戦してみよう
STEP.6 ジャズのリズムでフレーズを弾く〜1拍目抜き編〜
STEP.7 リズムの”モチーフ”を展開させる
STEP.8 Cマイナーペンタで抑揚をつける

第一章 Mac The Knife
STEP.1 まずは16小節コピー演奏
STEP.2 コピー演奏をアレンジしてみよう〜PART.1〜
STEP.3 コピー演奏をアレンジしてみよう〜PART.2〜
STEP.4 コピー演奏をアレンジしてみよう〜PART.3〜
STEP.5 1コーラスのアドリブ演奏に挑戦してみよう
STEP.2 D♭(m3rd)の音を入れる
STEP.7 ジャズのリズムでアドリブを弾く〜一拍三連編〜
STEP.8 ウォーキングベースで終わらせる

第二章 Bag`s Groove

STEP.1 まずは16小節コピー演奏
STEP.2 コピー演奏をアレンジしてみよう〜PART.1〜
STEP.3 コピー演奏をアレンジしてみよう〜PART.2〜


〜〜〜

第八章

+アドリブ演奏に必要な音楽理論講座

総動画数60本、総記事60記事(全て未公開)で、
あなたの上達をサポートします!


毎日30分練習した場合

✅1ヶ月目:「アドリブを弾いている」という感覚がわかます!

✅2ヶ月目:コードを見て粋なフレーズをサラッと弾けて、ドヤれます!

✅3ヶ月目:自分オリジナルフレーズが考えられるようになります!

✅6ヶ月目:街のセッションで即興で演奏できるようになります!

※個人差もあるのであくまで目安です。


ご用意いただくもの

・スマホ
・タブレットもしくはPC
・Lineアカウント
・ベース(ウッド、エレキどちらでも)
・i-real pro(伴奏アプリ)👉アプリ詳細


受講生さんの声


今まで独学で「これでいいのかな」と思って取り組んでいたアドリブができるようになりました。星野先生のおかげでセッションにも参加できるようになりました。

太田 さん(男性)北海道

絶対にできないと思ってたアドリブも、体型立ててレクチャーしていただくことで、ちょっとづつできるようになってきました!星野先生に感謝。
よし さん(女性)静岡県

毎日の練習に毎日返信が返ってきて画期的なレッスンシステムだと思います。定年退職を機にちょっとづつジャズをやろうと思っていたので、毎日の進みが確認できる感じが楽しいです。
だいち さん (65歳男性)福岡県

自分の演奏動画を撮影する…なんてやったことなかったですが、実際にやってみると左手右手、姿勢の悪さなど発見だらけ。それだけでも大きな学びになってます。アドリブの解説も楽しく、少しづつ理論への理解も深まり、コードに対応できるようになってきているのが嬉しいです😊
高田さん (50代男性)東京都

すごいいいです!モチベーション保てる!
あき さん


講師紹介


星野徹(ほしのとおる)。新潟県柏崎市出身。元パンクロッカー。現在はJAZZベース奏者として都内で演奏活動を行う傍らベースの指導も行っており、200名以上のレッスン経験を持つ。YouTube「ベースチャンネルほしの」は登録者1万名超え。大手音楽スクールでの指導実績、JAZZの本場ニューヨークでのセッション修行、国内での1000本以上のジャムセッション活動など豊富な経験を活かし、皆様の技術向上のサポートをいたします!


僕がこの教材を作成した理由


ロックのバンドマンとして活動していた20代の頃、あるきっかけで街のセッションに参加しました。

それまでもライブはそこそこやっていたので、人前で演奏する経験はあったのですが、

いきなり譜面を渡されて、「それじゃあ弾いてみて」と言われた時に何も出来ず、冷や汗ダラダラで、とてもカッコ悪い経験をしてしまいました…。




だけど、セッションに参加している人たちってすごくキラキラしててかっこいい…!

そう思って、自分もみんなと即興演奏ができるように、それから色々な書籍を読み漁ったり、レッスンを沢山受けてきました。

ただ、

「順序立ててアドリブの習得をレクチャーしているカリキュラム」

は僕が長年色々調べてきた中で、ありませんでした。

というわけで、そんな20代の頃の冷や汗かいて悪戦苦闘していた当時の自分に向けてレッスンをするイメージで、この教材の作成に至りました。

毎日添削を受けられるので、教則本独学にありがちな理解を誤って効果にならない反復練習を続けることはまずありません。効率的に、無駄のない技術習得が目指せます。

加えて、

ベースライン作成の幅が広がる
✅バンドの曲のアレンジの引き出しが増える
✅今まで意味が分からなかった音楽理論書の理解ができるようになる

と、様々な方面で視野は広がり、ベーシストとしてより多くの成長を実感できます!

そんな、がんばる皆様のサポートができれば幸いです^_^

そして、このレッスンを通じてよりベースの楽しさを深めていただき、充実した音楽ライフを歩んでいただくことが目的です。

受講料について



全てのプランに1週間の無料お試し期間あり!

まずは半年続けてみてください。大きく成果を実感できます。

※既に40名以上の方にご受講いただいてます!

アドリブは、コツを掴んでから自分の演奏に落とし込めるようにするには、楽器経験の少ない方であるほど時間がかかります。

そのため、長期的に見てじっくりお取り組みいただくことをお勧めします。


Jazz Bass Learningお申し込みフォーム


よくあるご質問

以下これまでにいただいたご質問です。


Q:理論もほとんどわからない初心者でも大丈夫ですか?

A:初心者の方でも大丈夫です。


本カリキュラムはジャズ1年目の方が取り組むことを対象に作りました。アドリブの演奏は、突き詰めればカタカナの難しそうな音楽理論が必要となるケースがありますが、はじめから難しいことを言われてもわからないと思います。

なので、Jazz Bass Learning序盤の章〜第二章まではあまり難しい話はせず、「理論がよくわからなくても、こうすればアドリブが形になるよ」というのを体感してもらうというコンセプトで作成しています。

慣れてきた第三章くらいから、徐々に音楽理論の話を取り入れているという流れです。


Q:エレキベースでの受講は大丈夫ですか?

エレキベースでもウッドベースでもアップライトベースでも5弦や6弦などの多弦ベースの方でもご受講可能です。


Q:カリキュラムのボリュームたくさんですが、最後までできるでしょうか?

A:課題提出期限などはありませんから、ご自身の生活の中で無理のないペースで取り組んでいただければ大丈夫です!


がんばる気持ち、楽しもうという気持ち、コツコツと定期的に取り組もうという心掛けがあれば大丈夫です^^


Q:カリキュラムの提出期限はありますか?
A:ありません
。ご自身のやりやすいペースで取り組んでください^^


Q:記事や動画は退会後も見れますか?

A:退会後も一定期間は見れますが、
定期的にJazz Bass Learningのサイトのパスワードは変更しますので、そうなると退会後は閲覧できなくなります。

Q:クレジットカード以外の支払い方法はありますか?

A:基本クレカ払い推奨ですが、半年、年間、永年プランは銀行振込でも対応します。

お問い合わせ

その他、Jazz Bass Learningについてのお問い合わせは下記URLよりお願いします😊



今後の動画配信やブログ執筆の励みになります。よかったら投げ銭お願いします^^