見出し画像

三方の小品【64:プラネタリウム】

プラネタリウム

プラネタリウム (テキスト版)

内容は上の画像と同じです。

夜が好きだ。
いつだって夜の帳が下りる中で蝋燭の灯りを灯していられたならば……と、思うけれどもそうもいかない。
しかし、そんな時に合法的に夜の時間を伸ばすことができる、そんな夢の空間がある。

まんまるドーム、薄暗い闇、きらりんと音楽が鳴り始めれば、頭上は満天の星々。さながら自分も星になったかのよう。
大空に抱かれて心地よくてとろりんと眠ってしまいそうなところを我慢して、日常では見ることのできない数の星々に集中する。星の名前だって、星座だって教えてくれるその声はいつでも優しくてちょっぴりひんやりとしている。

宇宙から帰還する宵の帰り道。空を見上げても先ほどのような星々は全く見つけられない。せいぜい大きな星が一つ、二つ。それでも本当は数え切れないほどの星があることを知っている。さっき教えてもらったし、この目で見たのだから。たったそれだけのことで、胸がいっぱいになってしまう帰り道。お星様のような金平糖を、お土産に買って帰ろうか。

初出:2022年12月1日

【三方の小品とは…】
文章 × 鎌倉屋トルテ × 〇〇
全てを掛け合わせたとき、トルテのどんな一面が浮き上がってくるのか?
配信アプリIRIAMをメインに活動中のヴァーチャルキャラクター「鎌倉屋トルテ」が、”#IRIAM3周年を彩る私の企画”をきっかけに、上記三つの要素を用いて立体的に「鎌倉屋トルテ」自身を紐解いていくために書き始めたミニエッセイのこと。

〇〇に入るキーワードは、通常、配信中にスターとコメントのキリバンを取っていただいたリスナーさんに、リクエストしていただいたものを使用しています。
鎌倉屋トルテという少女の頭の中の世界へ、ようこそ。

~タイトルはアンサンブル作品「三つの小品」より~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<三方の小品が文庫化しました>
Boothにて初版本の予約取扱中!
ぜひ、お手にとっていただければ幸いです

【鎌倉屋トルテ】
配信アプリIRIAMを中心に活動をしているヴァーチャルキャラクター。
鎌倉のどこかにあるかもしれないレトロなカフェバーを切り盛りしている。
丸眼鏡とロングスカートが特徴で、チョコレートや文房具が好き。/12月5日生まれ
☆2022年12月25日で活動2周年を迎えます☆

IRIAM  / Twitter / Shop / YouTube / Official-Site

※IRIAMの視聴にはiOS/Androidアプリのダウンロードが必要です※

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,412件

サポートは、鎌倉屋維持費として使用させていただきます。 ありがとるてなのですよ〜!