見出し画像

3400円

  みなさん、こんばんは。
 明日から
 久しぶりの5連勤がスタートします。
 毎日毎日、
 新しい仕事の連続で目眩がしますが、
 自分の役割を確実に果たしていきたいな
 とは思っています。

 3400円

 最近、事務職員さんに
 「ハンコください。」と言われた書類に
 この数字がありました。
 これは、いわゆる「主任手当」
 というやつです。
 私が4月から就いた主任の他にも、
 進路指導主事とか保健主事とか
 3クラス以上の学年主任にも
 つく手当だそうです。
 私は、今回初めてもらいます。

 日額200円。

 正直、こんなにもらってはいけないな
 と思うくらい、
 私は、みなさんに助けられて
 なんとかやっています。
 もちろん、中には、
 その10倍あげても足りないよ
 という方もいらっしゃいます。
 でも同じ額。
 これが、公務員なんだなと思います。

 夫(同業)と二人で働き、
 大学生の子ども二人を養い
 家のローンを払い(あと2年)
 それでもなんとか貯金できています。
 なんとか、という程度ですが。

 この先、給料の上昇は見込めません。
 でも、学費はめっちゃかかるし
(息子:理系私大下宿 あと4年)
(娘はあと1年)
 築20年の我が家の外壁も
 ずいぶん痛んできました。
 20年使っている
 ガス乾燥機やガスエアコンも
 そろそろ寿命かな。
 たまには、旅行も行きたいし。
 外食もしたいし、
 親に何かプレゼントしたい。

 思いはたくさんあるのですが、
 収入は増えませんね。

 4月からつみたてNISAを始めました。
 今のところ、着実に増えています。
 もっと早く始めればよかったな
 とは思いましたが
 今だからこそ始められたのかもしれません。

 あとは、
「保険の見直し」と「ふるさと納税」
 をしていきます。
 noteの記事も
 たくさん参考にさせていただいています。

 何か行動しなければ変わらない

 ここ数年で強く感じるようになりました。

 担任時代は、家に帰ってからもなんとなく
 子どものことや授業のことを
 考えていました。
 この4月からは、それがなくなりました。
 授業や子どものことを考えるのは、
 実はそれなりに楽しかったのですが
 今は、
 考えても面白くないことばかりなので、
 荷物も意識も全部学校に置いてきています。

 だからこそ生まれた心の余白

 今こそ自分の生活を見直す時
 なのかなと思いました。

 とりあえず、増えた収入「3400円」
 本をいつもより多目に
 購入することにしました。
 (読み終わったら売ります。)
 今私の立場で
 もっていた方がよい知識に関する本です。
 この勉強が誰かの役に立てるのなら
 幸せなことだなと思います。
 自己満足かもしれないけど、
 それでもいいんです。

 「本」と「おやつ」と「コーヒー」と
 「植物」と「音楽」が家にあって
 たまにドライブしたり外食したり
 自然とふれあったりできれば
 大満足の今の私です。

 そして、その全てを楽しむためには
     「健康第一」
 持病もありますが、
 トレーニングやウォーキングを続けることで
 健康寿命をのばしていきたいと思います。

 さあ、効率よく仕事をこなして
 気持ちよく退勤できるように頑張ります。

 うん、これでなんとか5日間頑張れるかな?

 今日もここまでお読みいただき
 ありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?