見出し画像

最近のお気に入り(仕事の相棒編)

みなさん、こんにちは。

今日は、最近、お気に入りのもの(仕事関係)について紹介したいと思います。

余談ですが、わたしは、無印良品が大好きで
家の近くに店舗ができてからは、毎週末に通っています。
それにしても、先日の無印良品週間は、店舗が大混雑していたなあ。
久しぶりの無印良品週間でしたね。

それでは、紹介スタートです。

■はん蔵くん(三菱鉛筆)

 通知表や要録の時期に、同僚の方が使っているのを見て、いいなあと思い購入しました。
 ハンコはいろいろ廃止の方向のようですが、残念ながら、まだまだ学校業界では、減らせない部分もあるようです。
 4月になってから、とにかく毎日大量の書類にハンコを押しまくっています。
 私のデスクには、右回りの文書(担任の先生方の提案やお便りが多い)と、左回りの文書(教育委員会から各先生方あてにきたもの)が集まります。それにポンポンと押しまくっていきます。左回りのものについては、各先生方に配っていきます。
 1日平均50回以上。一週間で250回。1ヶ月で1000回。多いのか少ないのかよくわからない数字ですが、とにかくポンポンしています。
 押しながら気づいたこと。これまでは、自分に関わる係の書類のことしか知りませんでしたが、なんとまあ、書類の多いこと。提出するものも届くものも。こんなの必要なの?と言える書類もたくさんあります。こういう形式的なものがある限りは、働き方改革なんて言ってられないなと思いました。
 「はん蔵くん」、クリアブルーを選びましたが、この爽やかな色が疲れを癒してくれるような気がします。


■マンスリー・ウイークリーノート
(無印良品)

 ここ3年間は、「スクールプランニングノート」という教員向けアイテムを愛用していました。左半分が時間割、右半分が出来事を書くもので、非常に使いやすかったのですが、担任を離れるということになり、メルカリで売ってしまいました。
 そこで、手に入れたのがこれ。左半分は、ウィークリーの予定、右半分は、方眼のフリースペース。授業自体は、習字4クラス分と算数の少人数2クラス分になってしまったので、このノートの方が使いやすそうかなと思いました。今のところは、1日にしたことをメモっています。
 理由は、来年度の自分自身のため。今年度は、前任者がほとんど準備をしてくださっていました。だから、100%やっていないことが多いです。頼りにしている隣の席の上司からは「僕は、来年いないからね〜」と宣告されているので、もはや自分のしたことを記録にとどめておくしかないのです。
 このノート。私の好きなホワイトグレーで、カフェとかで開いても違和感ないしで気に入っています。毎日使うものだからこそ、好きなテイストのものにしないとテンションが上がりません。そう、私は、形から入るタイプなのです。

■短冊型メモ(チェックリスト)(無印良品)

 これは、以前からずっと愛用していたものです。とはいえ、時々、かわいいイラスト入りのTO DOリストをいただいたりして、浮気をしていましたが、最終的に戻ってきました。
 やはり一番素晴らしいのは、1冊100円というコスパの良さ。今は、2冊手元に置き、仕事の種類ごとに書き分けています。最近、ストックを買おうと思って店舗に行ったのですが、在庫が少なく、人気の程が伺えました。
 理想は、このチェックリストに書くまでもなく、仕事が片付いていくことなんですけどね。ちなみに、チェックリストは、終わったものについては、先程のノートに貼り付けて来年度の参考にしようと考えています。

 以上、今回は、仕事上で最近気に入っているものについて書かせていただきました。
 どれも、仕事の効率をあげたり、モチベーションを高めたりする上で役に立っています。
 リピ買い間違いなしです。

 次回は、おうちでの生活で気に入っているものについて書きたいと思います。

 来週も、楽しみながら、効率よく仕事をしていけるように頑張ります!

 今日も、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?