見出し画像

ドメサカを嗜む者にとってワールドカップは、SDGSくらい羨ましくもなんともない。ただそこにかこつけてSDGSで川崎フロンターレが「水曜どうでしょう軍団襲来」でディレクター二人を呼べるほどのセンスと、卓越した言語能力と行動力には適わないなと思いつつ、羨ましいなとリスペクトすることはあるけど。

まあ本質的にこの御時世にバカ騒ぎすれば
ノックバックが現実的につらくなるな、とも
思えるから羨ましくもなんともない、といふ
平静さをキープすることも出来るわけですが。
(ましてや周囲の労働者の血を使い捨てに
しながら吸い上げて作られたエゴと宗教じみた
砂上の新スタジアムで行われるワールドカップ
でもあるので、そこに感情も思い入れも憐憫も
何一つない。バドワイザーの無駄な努力も
しっかりパーにする「行く気がしないワールド
カップ」も引き続いてるわけですし)

 それよりも本質的に醒めるのは、SDGSの
バカぼんぼんぶりと、訂正もされないnoteの
晒し具合い、ってことはお約束的に置いておく
こととはして。
(ミスター(残念)は鈴井貴之、待ち受けにすると
不幸をみんな持ってってくれるとの評判も
あった旧姓佐藤で、北海道で残念と言えば
戸次重幸のこと、といふのは一般常識)

鈴木貴之さん、中村憲剛さん、中西哲生さんの
スペシャルトークもあり、大盛り上がりでした。

子供達に青い地球を残したい
|安田和世 yasuda kazutoshi|note

まだこれを晒し続けるうっかりさんの破家
っぷりこそがいつも軽薄にぶるぶるしている
SDGsの本質なんだな、ってことを常に定着
させようとしている浅薄さなんだろうな多分。

 そんなあからさまな機雷に構ってちゃん
しても果てしなく浮かれ続けて萎んでくだけ
なので、やはり川崎フロンターレが

「水曜どうでしょう軍団襲来(でSDGS)」

とディレクター二人を呼べるほどのセンスと、
卓越した言語能力と行動力には適わないなと
思いつつ、羨ましいなとリスペクトすること
は重要だな、としておきたいあたり。

 むしろ種を蒔きつつ通常運転と偶発を
重ねてカタールワールドカップ全試合中継に
持ち込んだAbemaTVは流石だな、くらいは
称賛したいところ。

サッカーが羨ましくて相撲ライターが
無いものねだりをする話|西尾克洋/
相撲ライターの相撲関係ないnote|note

西尾さんはそう羨んでもいますが、むしろ
通常の相撲中継も担い、どこまで本気なのか
わからない放漫さで町田ゼルビアを引き取り、
ウマ娘の利ザヤをつぎ込んでカタールワールド
カップ全試合中継まで持っていった手腕と
プロセスくらいは評価しとくべきなのかなと。
(特にオルタナティブの選択肢をそうした
ことで増やしている功績は評価すべきかと)

https://friday.kodansha.co.jp/article/243296

 ま、ここはどう見ても「筋違い」だから
こちらがシテ(主線)になって、考察するのが
適当か。

同調するならコメントを書け。
「筋違い」なら一本に仕立てて
形にしなさい。|torov|note

変な話、同期の力士とであれば20年毎場所
闘うなんてことも有りうるわけです。
例えば稀勢の里と琴奨菊は幕内で66回対戦
しています。毎回同じ対戦相手と戦い続ける
ために、相手を研究するためにこのような
相手と稽古で闘うことすらあるんですよ。

サッカーが羨ましくて相撲ライターが
無いものねだりをする話|西尾克洋/
相撲ライターの相撲関係ないnote|note

これは逆にドメサカであればわかる話。
少ないチーム数で試合数を行う際にはよく
あること。J2とかだと年4試合で相性
ありまくり、なんてのもザラでしたし。

 それは番付がその少人数精鋭で組まれた
時点で覚悟すべき課題でしかない。
(むしろ広い東西南北に伸びながら移動
交通手段にムラのありすぎる日本においては
ハンデがキツいことから遠方のチームが
なかなか似たレベルとの練習試合を組めない、
地域内で練習場やクラブハウス、スタジアム
を確保出来ないなどのマイナーなハンデを
伴うトラブルを抱えがちになるわけで)

どうしてJリーグで唯一ベルマーレ湘南の
練習グラウンドは大雨で水没して
しまうのか|torov|note

同じ楽しさを共有する上に、想いまで
共有できる。人気は前ほどではないかも
しれないけど、サッカーって共通言語
なんですよ。

サッカーが羨ましくて相撲ライターが
無いものねだりをする話|西尾克洋/
相撲ライターの相撲関係ないnote|note

まあドメサカ民的な見地だと、「ボールは
ともだち」と「澤穂希」は世界でも通じる
共通言語だけど、サッカーなんてしがない
米語でしか読んでいない限り、日本は
球蹴りの後進国、ってイメージが付き纏う
のかな、とは思っていますけど。

ただの球蹴りだと言うのに、しっくり
来るコトバが見つからないのはなんか
もやっとする。〜あと「Tor(トーア)」
を使ってはアカンのか?|torov|note

 ま、それはそれとして、そっちのバロン
ドール授賞者「澤穂希」すら唸らせる
カゲ(影山優佳)はすごいなと。

日向坂46・影山優佳、「勉強好き」発言に
澤穂希固まる!? JFAとディズニーによる
「女子サッカー新プロジェクト」発表会
oricon

この御時世で東大受験を諦めて日向坂に
舞い戻った救世主にして希望の人。

https://plus.tver.jp/news/86737/detail/

 そこをしっかりAbemaTVが抑えている
時点でこのワールドカップは折角の人気出て
いるドラマをトンスルな気の迷いに充てる
能無しぶりで完全に裏目ってる(薄謝協会も
事前試合に人間力持ってきてる時点でアウト)、
だからAbemaTVで観るのが正解なんだろうなと。