見出し画像

2023秋アニメのファーストインプレッションは続編モノだけ軽く纏めてたので、この二本から軽くキャスト・スタッフの大まかなところを並べてみる。どうせ下準備したところでグジュグジュ泣くのは決定しとる。再放送の『ウマ娘二期最終回』、は視聴画定してるんだし。そこまでのアイドリングで纏めるのであるのならば。

Fool on the Planetは一度出したけどつべ貼りはしてなかったか。

やっぱり演奏では「引け目」たっぷりにならざるを得なかった
木根尚登作曲小室哲哉アレンジで、その分力が篭もってる
バッキングコーラスが美しいのが多摩ネットワークだよな。
 まあ時折の決断をするときや振り返りをするときに、
ふと聴き返したくなる歌でもある。

ああ、そういやそうだ。
どうせ下準備したところでグジュグジュ泣くのは決定
している『ウマ娘二期最終回』があるんだった。
 堺アナ実況リスペクトの有馬記念はたっぷりと、だし。

解説は大川慶次郎で、こと細かくサポート実況してるのは
不世出の実況アナ青島だもんな。そことて流石と唸る。

期待しないのがあからさまに吉な壇蜜のいない呑み鉄は
薄め半分にして、なりにシフトだけは組んでおくか。

 そこまで組み上げた上でのアイドリングを幾つかしようかとも
思ってたけどデータはそこそこズラズラと並べるから本題へ。


ひとまずこのすばと夏に再放送があった弱キャラ友崎くんは
来年に新作が廻ったし、梅原裕一郎も基本的に間に合ってます、
だからゴブスレの続編はいいや。

 なので2023秋アニメのファーストインプレッションは
続編モノだけ軽く纏めてたので、それをnote用にリライト
して起こしてみるか。

例によって今回はアニメイトタイムズしか情報を軽く観て
いないくらいで(後はいつものMoon Phaseくらい)。

2023秋アニメまとめ一覧|10月放送開始 新作アニメ・
再放送アニメ情報 | アニメイトタイムズ



『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』


作品名 ウマ娘 プリティーダービー Season 3
放送形態 TVアニメ
シリーズ ウマ娘 プリティーダービー
スケジュール 2023年10月4日(水)〜

TOKYO MX / BS11 / 関西テレビ / サガテレビ
水 / 24:00

この表記だとあちこちオードリーの後時間にチェック、
となりそうかな。まあ三期はほとんど知らない展開だとは
思うので薄目の楽しみ方、となりそうですが。

音響監督■森田祐一
音楽プロデュース■岩代太郎
音楽■UTAMAROmovement
コンテンツディレクター■秋津琢磨
キャスト
キタサンブラック◆矢野妃菜喜(SMA)
サトノダイヤモンド◆立花日菜[アーツ]

トウカイテイオー◆Machico[スタイルキューブ]

ゴールドシップ◆上田 瞳[青二]
スペシャルウィーク◆和氣 あず未[俳協]
サイレンススズカ◆高野 麻里佳[青二]
ウオッカ◆大橋 彩香(ホリプロ際物)
ダイワスカーレット◆木村 千咲[フリー]
ナイスネイチャ◆前田佳織里[アミューズ]
ツインターボ◆花井 美春[I amエージエンシー]
イクノディクタス◆田澤 茉純[俳協]
マチカネタンホイザ◆遠野 ひかる(響)
トレーナー◆沖野 晃司[AT猿預かり]

スタッフ
原作●Cygames
監督●及川啓
シナリオディレクター●小針哲也
シリーズ構成●永井慎吾 小針哲也
キャラクターデザイン・総作画監督●椛島洋介 辻智子
キャラクターデザイン監修●清永みなみ
総作画監督●仁井学 藤本さとる
キャラクターデザイン監修●清永みなみ
メインアニメーター●小畑賢 式地幸喜 中島順
美術監督●作山拓見
色彩設計●中野尚美
撮影監督●並木智
CGディレクター●青木ともたか
編集●髙橋歩

アニメーションプロデューサー●増尾将史 西村謙人
アニメーション制作●スタジオKAI

スタジオKAI続投で監督も及川啓だし、このメンツでどう
組み立ててくるかは楽しみでもある。

主題歌 OP:「ソシテミンナノ」

で、本PVはこれと。


続編モノのチョイスとして二本目はこれ。
肝腎なところがおろそかに続投となったが、ストーリー
テリングに長けたメンツではあるのでそんなに心配はして
いない。わずかにEDが邪神ちゃん担当、ってことも
すんでのところで逃れてはいるな、だし。

『聖女の魔力は万能です Season2』

作品名 聖女の魔力は万能です Season2
放送形態TVアニメシリーズ聖女の魔力は万能です
スケジュール2023年10月3日(火)〜
AT-X・TOKYO MXほか

BS11は再放送枠をそのままに。
火曜深夜の24:30-枠を継続。

音響監督■立石弥生
音響制作■ビットグルーヴプロモーション
音楽■黒田賢一
音楽プロデューサー■川野勝広
音楽制作■ランティス
キャスト
セイ(小鳥遊 聖)◆石川由依{mitt manegement}

ヨハン・ヴァルデック◆江口拓也[81]

エアハルト・ホーク◆梅原裕一郎[アーツ]
ユーリ・ドレヴェス◆小林裕介[ゆーりん]
ジュード◆八代拓(VIMS)

アイラ(御園愛良)◆市ノ瀬加那[∑7e]
カイル・スランタニア◆福山潤[FLAG SHIP]

エリザベス・アシュレイ◆上田麗奈[81]

スタッフ
原作●橘 由華『聖女の魔力は万能です』(カドカワBOOKS刊)
原作イラスト●珠梨やすゆき

監督●井畑翔太
シリーズ構成●渡航

キャラクターデザイン●石川雅一
イメージボード●益田賢治
クリーチャーデザイン●宮澤努
美術設定●滝口勝久
美術監督●Scott MacDonald
色彩設計●林由稀
撮影監督 ●伊藤康行
オフライン編集●小島俊彦

アニメーション制作●ディオメディア
製作●「聖女の魔力は万能ですⅡ」製作委員会

『コードギアス』なキャストが随所に散りばめられた、何度も
リセマラ(リセットマラソン)を繰り返して紡ぎ出された
優しい『コードギアス』アフターな世界、って説明が一番
納得行くのが『聖女の魔力は万能です』ではあるんですけど。|torov

ひとまずはティザー的に出されてたこのまったりモード
多めのシチュエーションが見たいだけ、ではある。

まあまずはそんなところかと。

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,946件

#やってみた

37,360件