見出し画像

サクッと『ウマ娘三期』七話感想。勝手に盛り上がって高めてるだけにしか見えないから、肝腎の有馬は熱くなるような処もなく。恒例のキン肉マン語録はマチタンで達成か。圧巻の逃げ切り。王道の走りなJCの尺をたっぷり見たかったけど構成の中心がズレてるのはまたぞろな「はいはい、それもウマ娘だね」のお約束だし、こういった時はやはりチームカノープスが癒やし。

ひとまず久しぶりに髭を剃ってからSCRAP作業には突入。
はじめの仕分け作業からすいすい進んで、こんなにも夕刊紙
一つまるまるないと進行が早いのか、と感慨深くもならない
うちに夕刊までの仕分きまでは一段落。

なので、絶賛節制収縮期間には再び突入してます。

 その後グダグダの三宅仕切りな極みの後配信をつべなどで
えっちらおっちら確認し、改めてそのグダグダさと出演者の
頑張りに驚嘆もする。

 まあなんだかんだで譜久村聖(ふくむらみずき)の卒業前
インタビューと、鈴木拓也Dのトークして一曲歌って、と、
佐久間&三宅の最初で最後かも知れない持ち歌「俺のベビースター
ラーメン」で締め、で三四郎相田の役割が「肩を組んでスイング」
なのを確認出来るところまでが貴重ではあると。

 そして一記事投下して眠くて一寝入りし、二度寝しようかと
思ってたけど、こっちなら午前六時締め切りにはまあ間に合うかな。

KANにも遂に「逢魔が時」が来たかと覚悟はしていたが。
にしても事務所の後輩のコメントがここまで観られない仕様
なのは報道のベースソースに浅はかさがあるとしか。
Adoが執念でヒャダインまで辿り着いたたこやきレインボーの
話と共に。たまにはそんなラジオデイズ。|torov|note


まあそれはそれとして、少しづつデータ素材は蒐集していきますか、
からコツコツと。

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』
第7話「あたしたちの有マ記念」 - Togetter

やっぱり競馬好きの実況はいいな。これを採用しなかった
のは惜しいくらいの福原直英実況な2016ジャパンカップ。

まさしく圧巻の逃げ切り。王道の走り。


【ウマ娘 プリティーダービー 3期】第7話 感想 君に勝ちたい!

2023年11月16日

第7話「あたしたちの有マ記念」

有マ記念のファン投票に選ばれたキタサンとダイヤ。
ふたりは幼い頃に見たトウカイテイオーの有マ記念に感動し、
いつかこんな大きなレースで一緒に走ろうと約束していた。
お互い強い思いを胸に、運命のレースのゲートが開く。

脚本:永井真吾 画コンテ:及川啓・成田巧 演出:安川央里
作画監督:伊藤幸・桐谷真咲・冨永一仁・中尾和麻・中島順・福田佳太

赤坂《さぁキタサンブラックが先頭に立っています!坂を上がって逃げる逃げるキタサンブラック!200を通過した!オールハイユウ追い込んで来る!サウンズオブアース追い込んで来る!それでも先頭はキタサンブラックだ!》

takohachibar2
開幕レース
2023/11/16 0:00:25
pir_squared_as
JCかな?
2023/11/16 0:00:16
《サウンズオブアース2番手!サウンズオブアース!3番手にシュヴァルグランが迫って来る!》
《しかし1番のキタサンブラック!キタサンブラック!逃げ切りましたー!》
10perdeflation
キタちゃん逃げ切った!
2023/11/16 0:00:34
mojangggggggwww
ダイジェストジャパンカップ
2023/11/16 0:00:35
11daku2
2016 ジャパンカップ
2023/11/16 0:00:51
FlyKen926
キタサンブラック無双時代
2023/11/16 0:00:35

まあGIラストが有馬記念のサトノダイヤモンドを強調したい
のはわからんでもないが、福原実況ベースのJCはちゃんと
ダイジェストではなくここをしっかり観たかった。
(まあ構成の中心がズレてるのは致し方ないか。なのも
また「はいはい、それもウマ娘だね」のお約束だし)

ターボ『G12着よくやった!』
イクノ『上々の結果です』
マチタン『いや~ほんとすごいよ』
ネイチャ『あ…そうね』
『教えるようなこと…もう何もないじゃんね?』
mojangggggggwww
青ざめネイチャ
2023/11/16 0:01:00
Gnu_yurision99
ネイチャ先生……2023/11/16 0:01:01
I_G_Omiso_p5
弟子が強すぎる
2023/11/16 0:01:07
Musashinkami
ネイチャ「教えることはもう何もない…(困)」
2023/11/16 0:01:26

【ウマ娘 プリティーダービー 3期】第7話 感想
君に勝ちたい!;あにこ便

だからこそいつも通りのサウンドオブアース二着に通常運転
のツインターボと涙目なネイチャ先生に癒されもすると。

まあこの回のメイン二人の中の人リポストはこんな感じ。

EDは『アイカツ』でもお馴染みだった内古閑さんだから、
ホイホイいい素材を提供してくれるのがありがたい。
(だからこそのフフッヒ、なので)



ヴィブロス◆伊藤彩沙(響)(元ミルキィホームズ フェザーズ)
ヴィルシーナ◆奥野香耶[81]

『あっ…』
Gnu_yurision99
ポニーズ!?2023/11/16 0:03:40
tagoal
デニーズではない2023/11/16 0:03:40
『ジャパンカップ3着惜しかったわね』
『でも大健闘じゃん!おめでとう!』
odphotographer
ヴィルシーナとヴィブロスの声出し来た!
2023/11/16 0:03:46
yohba27
ヴィブロス、伊藤彩沙か?
2023/11/16 0:03:53
BERTupKING
ニンジンがグラスにささっとるんだが…
2023/11/16 0:03:47
『うん…まぁ…』


(トリプルティアラ全2着、ヴィクトリアマイル連覇の姉さん。妹のヴィブロスにも先にG1を獲られた…僕だけが…まだ…何も…)
(負けてられない…これ以上…誰にも!)
tem072
フォークで差すのがポイント
2023/11/16 0:04:47
I_G_Omiso_p5
そのフォーク投げろ
2023/11/16 0:04:37

【ウマ娘 プリティーダービー 3期】第7話 感想
君に勝ちたい!;あにこ便

ま、大魔神の寛容性はともかく「大魔神一族」に思い入れは
さしてないのでここは恬淡に。

そしてようやくキタサンブラックにトウカイテイオーの
夕焼けはちみータイム、って造作はいいな。

『みんながテイオーさんの走りに目を奪われてゴールした瞬間レース場がパーッと光に包まれたみたいに輝いて』
mekimekix
ちびキタサトたすかる~~~~~~~~~~~
2023/11/16 0:06:53
kaz_YG
このあと喜びの余りダイヤちゃんの首絞めてたんだよね……
2023/11/16 0:07:18
『あの時あたしの目に移ったんです。父さんのステージみたいなみんなのスターが生み出す光景』
MT_zacho3
サブ…
2023/11/16 0:07:03
『キラキラしてて夢みたいに綺麗で心を離さないそんな景色が』

『平気そうだね』
『え?』
『調子がいい時ほど気持ちがから回って周りが見えなくなっちゃったりするからさ』
hiron_r_
テイオーさん…
2023/11/16 0:08:05
syo_bo_2017
ようやく、先輩らしいテイオー
2023/11/16 0:08:03
tyohensin
見てるかスペシャルウィーク、これが前作主人公の立ちふるまいだ。
2023/11/16 0:08:33
『テイオーさん…』
『頑張ってね!キタちゃん!』
『はい!有馬記念を獲ってもしその…できれば年度代表ウマ娘になっちゃったりなんかしちゃったりしたいと思います!って…はは…調子乗りすぎですかね…』

【ウマ娘 プリティーダービー 3期】第7話 感想
君に勝ちたい!;あにこ便

あとはサトノクラウンの香港ヴァーズあっての祝勝会か。

前にも言ったけど、サトノクラウンの血統はかなり好み
ですね。ウイポだったら多分再現してると思うくらい。


eicchi_opsl
サトノの会だ〜
2023/11/16 0:08:31
HSGW_RT19
ほ、香港GⅠ!?
2023/11/16 0:08:40
I_G_Omiso_p5
香港ヴァーズ終わってるwwwwwww
2023/11/16 0:08:39

ダイヤ『まさか初のG1を海外で獲っちゃうなんて』
クラウン『あはっ!うん…私も思った』
pir_squared_as
ちゃっかり香港勝ってる
2023/11/16 0:08:35
19880903hikaru
知らぬ間に海外で勝っていたクラウン
2023/11/16 0:09:29
rickstert
おい!! クラちゃんの勝つシーンをみせろ!!!
2023/11/16 0:08:38
youngericsson
いくら物語の主軸じゃないって言っても香港サラと流しちゃったよ
2023/11/16 0:10:17
tem072
まだ香港GⅠはゲームでも実装されてないが・・・まさかね
2023/11/16 0:08:50
『けど…勝ってみて初めて思った。G1を獲るってことの重さと喜びを』
『これもダイヤのおかげかな。あなたが菊花賞を勝ってサトノのジンクスを打ち破ってくれたから』
『そんなことは…』
『最近サトノの他の子達も調子いいでしょ?それってダイヤが新しいジンクスを作ったからだ~って話も聞くよ』
Feena_TRX
サトノのジンクスを打ち破って、みんな調子が良くなった。
2023/11/16 0:09:09
takohachibar2
またジンクスが発生してる
2023/11/16 0:09:19

【ウマ娘 プリティーダービー 3期】第7話 感想
君に勝ちたい!;あにこ便

で、Bパート頭はいつものサウンドオブアースから、
恒例のキン肉マン語録を引っ張ってくるこの安心感。

『お見せすることを約束しましょう。前回皆を沸かせたゴールドシップさんのような走りを!』
イクノ『ゴルシさんは去年8着だったのでは』
ターボ『ダメじゃん!』
アース『ハハハ!』
FlyKen926
ゴルシ参考はアカン
2023/11/16 0:12:13
anime23450
何言ってるか分からないw
2023/11/16 0:12:13
『言葉の意味はわからないけどなんだかすごい自信だね…』
kalmalogy
マチタン、キン肉マン語録を繰り出すw
2023/11/16 0:12:22
kiryu1180
恒例のキン肉マン要素
2023/11/16 0:12:24
ChalChiryu
へのつっぱりはいらんですよ!
2023/11/16 0:12:34

【ウマ娘 プリティーダービー 3期】第7話 感想
君に勝ちたい!;あにこ便

そしていい顔しているネイチャ大先生か。

イクノ『キタサンも気合いが乗ってますね。四つ目のG1に向けて』
ターボ『うん!あいつめっちゃ強いよな。ターボが認めただけのことはある!』
マチタン『春からの成長っぷりにはびっくりだよ』
ネイチャ『あはは…確かにね』
win027
ターボが認めたキタサン
2023/11/16 0:12:28
ACL_Phantom
師匠に認められるとは流石やな
2023/11/16 0:12:35
キタ『あ!ネイチャ先生ー!また相談乗ってくださいねー!』
マチタン『先生?』
pir_squared_as
ネイチャ先生wwwwww
2023/11/16 0:12:34
「あの方が!」
「キタサンブラックさんの先生…」
「すごい!」
Feizottokuranes
突然のモブウマ娘
2023/11/16 0:12:50
mojangggggggwww
モブかわ
2023/11/16 0:12:35
AlertHangar
ネイチャ先生が知れ渡るw
2023/11/16 0:12:51
ninefang
ネイチャの株が勝手に上がっていくw
2023/11/16 0:12:49
ad_motsu
あのキタサンブラックを教えた「ネイチャ先生」、そりゃ注目されるよねw
2023/11/16 0:13:38
『なんでネイチャが先生なんだ?』
『あたしに聞かないでよ…』
pikaia_pictures
ネイチャ先生、青ざめるwww
2023/11/16 0:12:45
KING_9630
ネイチャ、もう後戻りできない程の困り顔
2023/11/16 0:13:10
CXmario_anime
ネイチャ先生、うっかり『お悩み相談室』を始めたばっかりにwww
2023/11/16 0:13:17
Metoro_Rinku
よ、ネイチャ先生
2023/11/16 0:12:46
hiron_r_
ネイチャかわいい
2023/11/16 0:12:47
maxabc03
キタサンに先生と言われるネイチャ
テイオーに師匠と言われるターボ

カノープスすごくね?
2023/11/16 0:15:05

【ウマ娘 プリティーダービー 3期】第7話 感想
君に勝ちたい!;あにこ便

まあ後はこの暗喩くらいで、あんまりレースは熱くなる
ような処もなく。

『あれ?ダイヤちゃん?』
hiron_r_
いない
2023/11/16 0:15:31
nodokanary
先に行ってるね

オレハマッテルゼ
2023/11/16 0:15:46
k311ma8
当日だからなあ…
2023/11/16 0:15:42
sakushy
アイマスクの置き方!
2023/11/16 0:15:47
ACL_Phantom
アイマスクの位置に若干の悪意(抗議)を感じる気がしないでもない
2023/11/16 0:16:04
『そっか…勝負はもう始まってるってことだね!ダイヤちゃん!よーし!』
ninefang
先に行かれてしまったという暗喩でもあるのかね
2023/11/16 0:15:52

【ウマ娘 プリティーダービー 3期】第7話 感想
君に勝ちたい!;あにこ便

なので、お約束のここまで飛ばすと。

『フフフ…8着か。いい旋律だった』
kalmalogy
8着かよwww
2023/11/16 0:22:15
KING_9630
ゴルシと同じ8着だ
2023/11/16 0:22:20
tagoal
ほんとにゴルシと一緒かいw
2023/11/16 0:22:21
『8着!頑張った!』
kaz_YG
8着でもポジる師匠さん好き
2023/11/16 0:22:22
eicchi_opsl
いつも褒めてくれるターボ師匠ありがたい
2023/11/16 0:22:22

【ウマ娘 プリティーダービー 3期】第7話 感想
君に勝ちたい!;あにこ便

といふあたりでサクッと『ウマ娘三期』七話感想でした。

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,556件

#この経験に学べ

54,558件