見出し画像

サッサと不貞寝をする前に投下しておこうかな、といふ幾つかのよしなしごと。一城みゆ希(一条みゆ希)を悼みつつ所定の本も買ってきてステップアップしてきたので。そんな雪虫舞い飛ぶ札幌の町中から街中へ。

嗚呼。
秋刀魚の焼け爛れた臭いが受け付けねえ。
(三好達治の時代でもあるまいに、なんなんだか)
ならばサッサと不貞寝をする前に投下しておこうかな
(まあここからコンテンツ鶴瓶打ちなので鋭気を養いたい、
って意思もある)、といふ幾つかのよしなしごと。


一城みゆ希もとうとう、か。一応素性的には音楽番組『ステージ101』(NHK)のグループで生徒的ポジションだったのか(クラウンレコードの
南田聖子)。奥州市、という僭称地名で有名な現地名よりも水沢市出身、と聞いた方がスッと腑に落ちる。

『おかあさんといっしょ』のオーディションにも受かってたことから
声優との交流が盛んとなったが、所属事務所のシバリでなかなかなれず、
テアトル・エコーを経て(この移籍が『おかあさんといっしょ』スタッフの
アドバイス、ってのがなかなかミソ)最終所属まではぷろだくしょん
バオバブに在籍。

 まあ一番声を聴いてたのは「シンプソンズ」方面へ行かなかったから
1990年代の「一条みゆ希」時代ですかね。

 さりとてリメイクした『はじめ人間ゴン』のかあちゃんや
『おぼっちゃまくん』のナレーションも印象薄いから、基本的には
諏訪PDのメインルートか大月P時代のスタチャアニメでの印象が
強いですかね。


覚えているのは諏訪PDのメインルートでいくと『YAWARA!』の
ジョディ(カナダのジョディ・ロックウェル)。
 猪熊家に居候することになり、滋悟郎の指導で柔道家として
成長するカナダ人でしたっけ。



大月P時代のスタチャアニメでいくと『機動戦艦ナデシコ』の
ホウメイさんでしょうか。

ナデシコ における艦内食堂の料理長。 で、 性格は豪放磊落。
得意料理は中華料理。 でむしろそこで働くホウメイガールズを
スタッフがやたら動かしてたので、印象に残ってた感じ。



ゼロ年代だと『のだめカンタービレ』で桃ヶ丘音楽学園の
理事長だった桃平美奈子(ももだいら みなこ)役を演じて
いますね(ドラマ版では秋吉久美子の担当)。
 一城みゆ希をリスペクトしてたふじゅこと藤村歩は
この作品で桃平美奈子(ももだいら みなこ)の学生時代の
声を担当してたわけか。

共演した、と挙げてたのは『真・マジンガーZ』とは
そちらにはあるけど。

最後に役付きでそうそう観た観たなのは『はたらく魔王さま!!』
(二期第一クール)の佐々木千穂(千穂ちゃん◆東山奈央)
の実家へ流れてくシリーズの時に長野の駒ヶ根に行ったときの
千穂ちゃんの祖母佐々木エイ役か。

享年74。多臓器不全で2023年10月24日没。
御冥福をお祈りいたします。


久々に行ったさっぽろ東急雑感。
まずは古のクリスタルエレベーターから進んで行くと9F
まではするすると。

 ここの中途は別件に廻して、時代の移り変わりを感じたのは
そこからのリニュアルもされてたトイレでようやく
ジェット乾燥機が使えるようになってたところに雪解けの変遷を
感じました。
(町中に降り立つと、凄まじいまでに雪虫舞ってたけどな)

2Fまで降りて、開店一時間までのブレックファーストメニューを
堪能はしてきましたが、その話は後日。


結局手にするまで一ヶ月半近くかかった『カンナの日常(12)』も
ようやく確保。

たまには点描(タブロー)な雑記でも。SCRAPの切り出しまでは
終わったので、看板記事の掛け替えくらいはしますが。|torov

まあ書いた上で有言実行、ってのが作業手順としては一番
確実に捗る次第。

 ってことでネクストステップの一つとして『声優ラジオのウラオモテ』
八巻はようやく読破。けれどチェック用の写経ノートがないのに気づいた
のはマザーリーフでワッフル食べる手前だったから仕方ない。
(ようやくうちに帰って所定の写経ノートは発見したので、一纏めにして
おきましたわ)
 逆にシンプルにめくる番外編の7巻と一つの折節にはなってる八巻の
チェックをする、といふシンプルタスクに落とし込めるだけ
前向きに検討が出来る。

 を踏まえた上で、この文言を見ると、流石に闇が深い人
の突きつけられてる剣山はメンタルつよつよで恐ろしいもんだな、と。

林原めぐみさんに頂いた、
「他人がどう思ったかで善し悪しを判断してるのはプロじゃない。
逆に、自分としては納得いってない振る舞いや表現を、
世界中が褒めたら満足してしまうのか」という言葉。
 半地下のカフェだったのに、かっこよすぎて後光が差して
見えました。

悠木碧『悠木碧のつくりかた』(中央公論新社,2023.09,914.6/ユ)p67

まあこの一文にまず出逢えた時点で手間もコストも暇もかけて町中に
出かけた意義があったな、と。

アオイちゃんこと悠木碧の生き様と境地、演じてきた役柄に関しての
鑑賞法のいくつか。|torov

まあ本自体は2FのEって芸術棚の工事中な最中にぽつんと
あったの、までは良かったんですが、下りエスカレーター
壊れてて、経験上階段が遠いのはわかってる。

二階のトイレに向かう左が関係者の通路で、階段はトイレの右側から
更にグダグダ潜り抜けて行かなくては到底辿り着かない。
 レジカウンターと棚を抜けてスタバ方面にえるエレベーターへの
導線を誰も案内してない不案内。

 まあどう見ても導線わかりにくいし、真反対のエレベーターから降りろ、と有耶無耶に強制してるあたりが如何にも
「やる気がありましぇーん」なサツエキの今の姿だなと。
(でこのビルは竹中工務店案件なので土地やビルの交換か
何度も噂された不安定な事情もあんのよね)


といふあたりで焼け爛れた魚喰うよりも体力回復と維持に勤めて
ここは寝くたれようかな、と。
そんな雪虫舞い飛ぶ札幌の町中から街中へ、でした(ル・トロワの
珍しいくらい人の寄り付かないクリスピークリームドーナツの脇を
抜けて金蝶ソースも確保してきたし、今の札幌じゃ大通よりも
南の方が余程都会で街中だな。軌道交通もあるし)。


この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき