見出し画像

人によって、時間分節の使い方は違う。だのに「世帯視聴率の独り占め幻想」に浮かされまくって様々な選択の自由を阻害してきたツケと、それに対するささやかな抵抗の顕れが、単に倍速視聴の使い道、となっているだけなんだろう、いとをかし。

 ってことで、テレビ番組をまだ適度に切り刻める
のであればこうも稚拙な丁稚上げに対してもまだ
少しは選択肢があったろうに、とは思うけどね。

 やっぱり「お呼びでは無い」ニンチドショーは
クイズと好奇心の持って行き方としては体裁整って
来たけど、適度に切り刻んで残ったのは正味19分
くらい。
 リモコン奮闘史は色々あったが書けてたけれど、
パナパナさんがつまらなく自己主張の提供表示を
しやがるから、松下の乗っ取られた残り滓部分を
バッサリカット。東芝の榊原郁恵が出てた赤外線
リモコンのCMくらいが貴重かな、って判断にも
なる。

ネットだとサンヨーズバコンを中心に断片的には
語られてるけどさ。

 ま、矢野了平さんが関わっているとはいえ、
ニンチドショーの「お呼びでは無い」ザマの本質は
あまりホラン千秋の仕切りが上手く膾炙されてない
ことも含めて「世帯視聴率の独り占め幻想」を
まだ獲りに行こうとしてるあさましさが消えてない
ことも充分に見え隠れするからだろう。

人によって、時間分節の使い方は違う。

なので「こち亀」が書かれていた頃から本質的に
(つまりはVHSの時代から)倍速、3倍速に関する
機能と観方、その思想まである程度ベタに考えられ
ていたデータやネタではあるのに、まだつまらん
あゆあゆに手を出す安直さと乏しさが抜けきらない
のはなんなんだか。

人の心地良い感覚と掛け離れたシバリをさんざ
ハード面で縛っておいて、なお乏しいコトバと
目くらましにかかった洞察力でつまらんものに
わざわざコストをかけてまで精を出すことを
まあ一言でバッサリ逝くなら「世帯視聴率の
独り占め幻想に酔いしれておだちすぎ」になると。

いろんなものをえっちらおっちら携えながら、
「楽隠居」としての心得。|torov|note

なので人によってまちまちな時間分節の使い方の
自由にシバリがキツくて貧しいので、タイパなんて
阿呆のワードなど使わずにいろいろ工夫していった
方がなお逞しい、なのでは、と。

ま、その方が(大層趣がある)ってことで、だから
タイトルの結語がいとをかし、なんですけど。


 ってことで、そんな理解のツールの一つとしては
あにこ便だよな、ってことで。

【吸血鬼すぐ死ぬ2】第3話 感想 あなたの担当編集になりたくて

ま、趣向としてはまんま過ぎるのも味気ないので
参加してる本来モブキャラの誰にスポットが当た
っているか、キャストを交える表示をしつつ、で
行こうかと。

第3話「Lovecall of Sanzu」
3話Aがタイトルのサンズな話。
サンズ◆伊瀬茉莉也[アクロスE]

『なるほど。つまりロナルド君の担当編集になりたくて
あんなおポンチ奇行におよんでいたと』

言葉責めのインファイトと嬉々として実況のドラルク◆福山潤
[BLACK SHIP]がなんといっても最高。

48. アニメ好き名無しさん 2023年01月24日 23:25
ID:qDjpl1Hi0

サギョウの最初のしつこいテロップに笑った
ロナルドvsサンズのリング背景といい、今回はアニメなりの
画面アレンジを活かしたシーンが多かった気がする
こういう演出は原作既読でもより笑えるから良い

61. アニメ好き名無しさん 2023年01月25日 00:24
ID:WmD2cXE90

サンズちゃんに対するドラルクのアドバイスがちゃんと
真っ当なやつで草
それはそれとして面白い状況になったら実況はする

【吸血鬼すぐ死ぬ2】第3話 感想 あなたの担当編集になりたくて

3話Bがサギョウの話。プチプチ好きだっけ。
サギョウ◆西山宏太朗[81]

『すいません。窓ガラス代払います』
『あぁ…いやどうも。お疲れ様です』

不憫尻拭いキャラは司会も多めな西山宏太朗の
ポジションとしては「合ってる」。

3話Cが辻斬りナギリとケイ・カンタロウの話だっけ。
パイルバンカーはヤバすぎ。
ケイ・カンタロウ◆山下誠一郎[大沢]
辻斬りナギリ◆関俊彦[81]
ま、相席居酒屋に連行するところで小野坂と
日高里菜投入の時点でナギリに勝ち目はないよね。
シーニャ・シリスキー◆小野坂昌也[青二]

人によって、時間分節の使い方は違う、でした。