見出し画像

地元チームの三すくみ。~今年「は」BIGBOSSのチームを生暖かく見守っています~

上位にも負けず
下位にも勝たず
勝敗数にも得失点差にも負けぬ
丈夫な中位力を持ち
欲はなく
決して傲らず
いつも静かに中位にいる

一日に長いミーティングと
戦術練習と少しの個人練習をし
あらゆるチームの順位と数字データを
自分を勘定に入れずに
よく計算し分かり
そして忘れず
中部地方の中心のそばの市の
中央にある練習場にいて
東に連勝で調子こいているチームあれば
行って弱い者いじめは良くないと圧勝し
西に連敗で疲れたチームあれば
行って連敗の数を超える得点をやり
南に降格しそうなチームあれば
行ってこわがらなくてもいいと勝ち点をやり
北に順位をかきまわす強豪チームあれば
つまらないからやめろと叩き潰し
下位が降格決定する秋は涙を流し
首位が独走する夏はおろおろ歩き
みんなに中位力と呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうチームに
わたしはなりたい

詠み人知らずの名絶唱「中位力」。
北海道コンサドーレ札幌に対する姿勢は
今年に関してはこの姿勢で行ければねえ、
としか思えない、と。

まあ今年の「エネミー」にあたるコンサの
敵は、この文句に対してのアンサーを真摯に
応えられるだけのチームになっているのか、
だとは思うので。

どうせいくらチャンス作っても決められなくて、
どうせ縦に一本入れられただけで簡単に失点して、
どうせ後は中固められたら何も出来なかったん
でしょ?
もう見なくてもどんな試合だったか分かるよ

あとはGK2人が十全じゃなくて、
いつまで経っても「小次郎の成長」言って
失点ばかりを招き、公式戦で壇崎が
使われることはない(ルヴァンか天皇杯で
使ってビックリはしたけど、また片道レンタル)
相変わらず「アイツが目の前で札幌ドームの
試合で勝った姿を観たことがない」は変わらずに
起用されてて気分悪いし。

がある以上「2時間ちょっとの罰ゲーム」率が
高すぎてなあ。めんこい指数が高い選手も
荒野とドド(ドウグラス オリヴェイラ)
くらいしかいないチームで見どころも何も、
なので。


最大の汚点である気分悪い解説がまだ残留
しているので、まだまだ気分悪いのですが
(7連勝しても、あの解説できっかり連勝を
止めてチームは身を持ち崩すし)、今年「は」
北海道日本ハムファイターズを生暖かく
見守っております。

 ひとえにそれはまだシーズンも終わって
いない2021年の暮れの時点で若葉マーク付けてた
頃の「THE TIME,」金曜司会のアレが

「今年は新庄BIGBOSSを応援したい」

とぬかしおった意趣返しの要素も大きいワケ
ですけど。

https://www.daily.co.jp/gossip/2022/09/05/0015612771.shtml

まあ大体今年の視点と主眼に関して
は他方でコメントした次の通りで。

 プロ野球は、だいぶ醒めた視点で観ている
ことが多いのだけど、今年はそれなりに
見ています。「オオタニサン」もダルも在籍
したことのある北海道日本ハムファイターズ
ですが、中田翔の暴力事件と強制トレード
といふ末期がございまして、雰囲気悪いし、
態度も悪い金ピカ先生のような栗山英樹
体制が終了。稲葉GM、SHINJO監督と
なりました。梨田時代からの負の遺産の
一つだった黒金の極悪金ピカ先生ユニを
廃して新ユニにしただけでも効果は絶大
だったかなと。
(札幌ドーム使うのも今年までだし、
北広島行くのに醜悪なJR使いたくないし、
ってことで、今年だけは少なくとも生
暖かく見守ろうかと)

コンサと日ハムは営業を妨害され妨害した
バーンナウトも一通り風化していた後、
といふ状況。同一本拠だけど、ほぼほぼ
客層が被らない「棲み分け」のような
コアビタシオン(呉越同舟)が進む中で
日ハムが出て行くわけですけど。
ま、北海道のチームの監督像としてある程度
求められる「グランパイズム」はミシャの
方が断然勝っているのですけどね。

http://samuraigoal.doorblog.jp/archives/53319252.html

コンサとこの後語るレバンガ北海道は
「レラカムイ」時代にコンサの持株会から
出たヤツが創設して潰した過去があるので、
コンサ側からのアプローチがどうしても
鈍い一面はありますが、関係は多少良化
しているのかと。

 レバンガ北海道はレラカムイがやらかした
後始末を折茂社長がなんとか研鑽を重ねて
ようやく積み上がったものが実を結んでいる
あたり。3年ぶりくらいかな。チーム得点王も
流出せず、監督も続投してやっと下地が出来て
来たのかなと。まあ栃木にプロ契約で行って
しまったけど、またティモンディ高岸の
「やればできる!」は観たいなあ。

日ハムとレバンガは何故か日ハムが上から
目線で行きがちだけど、やっぱり随所で
空回りしているあたりがいかにも、といふか
(手助けにすらなってない)。

といふ感じで札幌にいるとある程度観られる
3チームの3すくみな感じがこれである程度
書けたでしょうか。3チームのキープレイヤー
で注目はレバンガの顔でもあるPG橋本良馬
でしょうか。折茂社長が呼んだ後継者にして
仕事人かつモチベーター。「リスペクトベース」で
素直に観られる選手だなと。