見出し画像

電飾箸立てその技術。マルカン大食堂と『うまるちゃん』と「あのデパート」で。

といふことで余計なデータのブッこまれと、その処理にまたぞろ
余計な時間をかけてしまったわけですが、まあこういう性分だもの。
なかなか改善はしないものだねえ。
 ま、職業病にも近いアポーツ能力は効きすぎて、ちょっと数分
本屋を通っただけでもしかして、の新刊にブチ当たるのもこれはまた
事故に近い確率遭遇だから仕方ない。
(まあ案の定そろそろかもな、と思っていた『メイドラゴン』の
スピンオフも11巻目の『カンナの日常』の新刊ではあったのですが)

小林さんちのメイドラゴンカンナの日常(11) クール教信者/木村光博
(双葉社)
ISBN-13:
9784575857887

で、幾つかの小ネタ候補のうち看板に用いた「雪太郎」の説明でも
するかはもう少しエピソードを纏めなければならず、前回予告した
『私がおじゃる丸をシリーズで常時録画しなくなった理由』についても
昔のメモ書きが出てきていなかったりで準備不足。

『ペリーヌ物語』をざっくりと語ってはみるか。|torov|note

私が『おじゃる丸』を常時録画しなくなったいくつかの理由。
山内昇寿郎さんの死、すげかわるキャスト、犬丸りんの自死、
朝時間の縮小と消滅、そして説明出来るようにしてあった
メモの消失。|torov|note

 なので少しは史料の集まったこちらのネタを改めて昇華させますか。
なので当然知った上でこの曲を聴くとなお沁みるのですが、今日の
メインテーマは当然これ。日食なつこの「あのデパート」。
(むろん彼女こそ代表的な花巻が生んだアーティストなので)

シングルカットもされているのでMVもあるわけですが、アルバム
としては「逆鱗マニア」に入っているのかな。

で本の紹介と書評の引用を引き写したらデータが飛ぶとは
これいかに。
 なのでここは本の方のガイダンスだけにとどめておく。

 で、ここの奇跡からほどなくしてマルカンを取材先の
舞台にしてアニメで描かれた『うまるちゃん』のシーズン2
(『干物妹!うまるちゃんR』)でのエピソードの話を
例によってリライトすると。

デパート内装、食堂(フードコート)のモデルとなっているのは、
岩手県花巻市にあったマルカン百貨店の現マルカン大食堂

 で、ここの奇跡からほどなくしてマルカンを取材先の
舞台にしてアニメで描かれた『うまるちゃん』のシーズン2
(『干物妹!うまるちゃんR』)でのエピソードの話を
例によってリライトすると。

シリーズ中ではちゃんと花巻のマルカンデパート(現マルカン
大食堂)もリスペクトしていた(あそこは長い割り箸立てと
独特の丸型照明が趣向凝らされているのだけど、それは名物
10段ソフトを割り箸で食べるのがならわしだからなんだっけ)
9話「うまると思い出」が印象的でした。

一応は年末なので、こちらのコメントに取りかかり、
それなりに思い出など(2017.12)

《この見慣れた風景も私達が大人になると全然変わった
ものになる。でも風景が変わっても変わらないものもある》
《それは思い出の中に残ってる》

【干物妹!うまるちゃんR】第9話 感想 時代と共に変わりゆくもの【2期】

↑メニューがスクロールで確認できるのはいいですな。

職人の腕で3人しか巻ける人がいないとも言われていた10段
ソフトは今や260円か。それでも充分安いし、これを特製の
デザインに彩られた箸立てから割り箸を取り出して食べる作法に
従いたくなるのもわかるなと。

あとはこっちは別口で投下していた周縁考察と個人的な
想い出ってところかな。

少し調べたら八王子は大丸→忠実屋、西武、伊勢丹、丸井と
百貨店に逃げられて、最後の砦だったそごうも案の定潰されて
人口(55万人レベル)の割りに活気のない市街地になって
いる印象、ってヤツなんですな。

 昔都下にいた頃は立川の近くにいたワケですが、まだいた
頃は基地の多く存在してる印象で、昭和記念公園もまだ返還
されてなかった(だから箱根駅伝の予選会をやるたびに
あの頃植林された木々が年々生い茂っているなあ、とほとほと
感じるわけで)。

 そして山梨方面に行くには八王子まで出てから「中央フリー
ウェイ」に乗らないと冨士山や河口湖には行けなかった。
その頃の八王子駅周辺はまさに賑わってる都会の印象で(逆に
その頃から八王子市街を自動車が避ける傾向が現在の寂れようを
予測してたとも云う)あとは「モノレール」などが影響してる
んだろうなあ、といふ一抹の寂しさを今季の「うまるちゃんR」
には感じてたのですが。

(いつも心に流れてたのは花巻の有名なデパート(最近大食堂を
中心にした復活劇がニュースにもなってた)をモチーフした
日食なつこの「あのデパート」ってヤツではあるんですが)

2017年に別口で投下した際のコメント

電飾箸立てその技術。マルカン大食堂と『うまるちゃん』と
「あのデパート」で、でした。

この記事が参加している募集

推しの青年マンガ

このデザインが好き