見出し画像

【忘れていくには惜しい】歌い手が亡くなられたアニメの主題歌で三選。

まあ軽く書こうと思ったきっかけは
新聞のSCRAP作業がまず夕刊分まで
一段落して寝られたのと、起きたら

#アニメ感想文 記事まとめ

に私が書いた『パリピ孔明』の記事が
選ばれていたこと、ですかね。

ま、そこにあった先達の記事がありまして。

夜に見ると楽しいアニメ備忘録

ここから自分なりに調理したらどんな
記事が書けるかな、と思ったので、
まずはその片割れから披露して
まず一本にしようかと。
(あと一つは『宝石の国』OPから派生、
になれるといいけど、なネタで)

といふことで本題は【忘れていくには
惜しい】歌い手が亡くなられたアニメの
主題歌で三選、と参ります。

ただ例の「センシティブスミベタ」が
派生する可能性もあるので、素材を上手く
セレクトする必要があるという。

なので、「センシティブスミベタ」回避が
出来るか様子見た上で、これから出して
みますか。

1.ORIGA「水のまどろみ」
(『ファンタジック・チルドレン』ED)

https://m.youtube.com/watch?v=uLh_IMpvNPY

2015年1月17日心不全で没、享年44、
でしたっけ。『ファンタジック・チルド
レン』はなかむらたかしらしい独特の
世界観で突き抜けた感じでしたが、
このEDの強さでしっかり現実に戻って
来られる、って感じのがっしりした
楽曲、ってイメージがやはりあるかなと。

2.羊毛とおはな「世界は踊るよ、君と。」
(『異国世界のクロワーゼ』OP)

ここは公式と、愛あるMADが双方あるので。

羊毛とおはなのボーカルはなさんこと
千葉はなさんは、2015年4月8日36歳で
亡くなられました。

故郷の富山を中心に活躍されていたの
でしたっけ。『異国世界のクロワーゼ』は
ワンクールやり切りましたが、原作は
止まってしまったので、作品としても
かなり【忘れていくには惜しい】作品の
一つでもあります。

3.本田美奈子.「ナージャ/け・せら・せら」

御存知『明日のナージャ』の主題歌。
どちらかといえば注目したいのはED
なんですけどね。本田美奈子.(姓名判断で
これが付いたのは2004年以降だけど)は
2005年11月6日38歳没。

まあ擦りネタとしては「アメイジング
グレイス」ネタがあるけど、個人的には
「この人は枯れない」と思った奥井亜紀の
生アカペラ「アメイジンググレイス」を
昔喰らったことがあるのであまりそこは
響かないんですが。因みに「アメイジング
グレイス」がアニメに使われてた例も
そういやありましたっけ。『快傑蒸気探偵団』。
アルバムに入ってたので良く聴いてた
記憶がある。

といふ感じで大体三選には治まったかと。
【忘れていくには惜しい】歌い手が
亡くなられたアニメの主題歌で三選、でした。

この記事が参加している募集

noteの書き方

アニメ感想文