見出し画像

かなり気持ち的には真空状態で、くさくさしてたからひとまず寝た。まあ待てば海路の日和あり。「激レアさん」で聞いたことのあるあのボブの人がnoteで書いててやっぱり本まで出すほどのフリーライターになっていたとは。「元カレー」開発者は流石な拗(こじ)らせ方と生きるじたばたをしていはる。

まあ近況情報を挟み入れつつ、つらつらと今宵も書いては
みますか。コトバを程よく紡ぎ出せればそれだけでも
かなりの精神安定剤にはなるし。

コングラは時間差で3つほど来たけれど、コメント無反応が
多めでかなり気持ち的には真空状態。
 返ってくるメール反応が、いつまでたっても丸投げしてきて
事態解決のコンセンサスすら取れないnoteからの
無反応に等しく虚しい反応がカラカラ返って来るだけ、
というのは誠に精神衛生上よろしくないんでひとまず寝た。

まあ待てば海路の日和あり、と言いますか、ディグる
ことすら調えないと使い物にならないnoteのフォローなり
あなたのおすすめなんてあたりを整頓してからアウトプット
のあたりを探り当てていたら、「激レアさん」で聞いた
ことのあるあのボブの人の名前が。

 早速フォローして幾つか記事を読んだら、まあ
番組に出てた時に言われてた通り、きっちり
拗(こじ)らせていはる。

川代紗生(カワシロ・サキ)|note

やっぱり「奇妙なまでの文才がある」と同じボブ教
な弘中綾香アナウンサーにも激賞されていた人で、
天狼院書店で「元カレー」の開発者だった人でも
ある。

棘に残る放映当時の反応はこのあたり。

やっぱり激レアさんの行動力だけあって、しっかり
本も出版されてるとは。

私の居場所が見つからない。 / 川代 紗生【著】
紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|
本、雑誌の通販、電子書籍ストア

天狼院書店の「ライティング・ゼミ」を受講した
スタッフ(ボブのカワシロさん)が当時書いた
時点でのメイン文だと、今はこれになるのか。

【天狼院の新メニュー】元彼が好きだった
バターチキンカレー《川代ノート》 | 天狼院書店

天狼院書店側の記事で激レアさんに関する記事は
ここに纏まっているようで(上の鬼アジテートに
すら見える5000字レビューもここに記載されている)。

【メディア掲載】テレビ朝日『激レアさんを
連れてきた。』にて「元カレが好きだった
バターチキンカレー」が紹介されました!
| 天狼院書店


 昨年少し遅れた放送だけど上手い拗らせ方が
ツボであり、なおかつサクッと観られるコンテンツ
になっていたのでHDDに常駐させてた。
 テレビのコンテンツがどれもつまらない時に、
家族でたまに見返すくらいにはハマっていたもので。

 で、その後の日記として書かれていはるnoteは
その延長戦も続いていたりして、これもなかなか
読ませる上に(生き様が)面白い。

「絶対レトルトカレーしか食べないマン」が
満足するカレーをつくる《スパイスカレー攻防戦
の幕開け》|川代紗生(カワシロ・サキ)|note

【日記】今カレー研究記録《ビーフカレー編》
|川代紗生(カワシロ・サキ)|note


また多少長くても一気に読ませるだけのフォースが
随所に感じられて、読み切らせてしまうほどの
力技を持ってるな、という文章力と圧が凄いな、
と思ったのはこの記事。

激レアさん放送後「歯茎」と言われ続けて
コンプレックスが増えた話
|川代紗生(カワシロ・サキ)|note

しかし、である。

来るのである。

また、来るのである。

「歯茎」についての指摘がちょくちょく来るのである。

激レアさん放送後「歯茎」と言われ続けて
コンプレックスが増えた話
|川代紗生(カワシロ・サキ)|note

これは生き様がそもそもフィクションよりも面白い
「激レアさん」でないと。普通の人生送ってる人
では書けない。

その程度のメンタルの強さは手に入れられたと思っていた。

でも違った。いや、違ったというか……、そもそもコンプレックスを気にしてしまうかどうかというのは、私が鍛えてきたメンタルの強さ云々に関係ないんじゃないかと思うようになった。

コンプレックスや欠点というのはもしかして、自分で発見するものではなくて、他人に指摘されてはじめて生まれるものなんじゃないか、と。

激レアさん放送後「歯茎」と言われ続けて
コンプレックスが増えた話
|川代紗生(カワシロ・サキ)|note

 でも自己内省と分析が的確なのはやはりその為に
ガールズバーで悟りを拓いた人だけはある。

 ともあれ、眺めている分には楽しめそうな人
なので、毎日Noterとしてはまたこりゃいい潤いが
増えたな、と思って記事にしてしまった次第。

【日記】『ぼっち・ざ・ろっく!』を観た
記録と、「疲れない」を求めてしまう危うさに
ついて|川代紗生(カワシロ・サキ)|note

なんて記事もあったので、ここからは少しだけ
備忘録的にアニメ視聴の進捗状況だけはふつけて
おくわけですが。

 疲れないニヤニヤ多めの『久保さんは僕(モブ)を
許さない』はなんとか6話まで到達。
なんとかこの月のうちに消化出来たのはいいけど、
4月からもオンエア時間微動だにせず、で視聴意欲は低下傾向。

 あとは銀砂糖師がまだ8話観る前か。なかなかこちらも
観る意欲が失せつつある。にゃにゃこはんが前面に出て
来た休止復帰後の『スパイ教室』はキャストに問題は
ないのだけど、話が薄味にゃにゃこはん(つまり伊藤美来)
が出てきてもキャラとしても声優としても魅力が薄いので
ちっとも面白みが感じられない。

 一時期夾雑物が多くなりすぎて視聴意欲が減退していた
『異世界のんびり農家』はルーが孕んでからようやく
保ち直した感じ。「シムシティ」と『巣ドラ』の中間を
行っている感じに変化はないんだけどね。
キャスティングに軸と節操がなさすぎて、つまらん調整
局面で勝手に評判を下げるくらいの「見づらさ」を
要求されると流石に萎えるけど、龍田直樹の商人と
「文官娘」のステレオタイプで割りきってからはまあ
落ち着いて観られる感じになってるかと。


 あと気になったあたりの現場レポはj_oさんが
行ってくれはってたようで。

かつて3月は流石に軍神マルスを冠した月だけ
あってスポーツが諸々始まることもありバタバタ
してましたが、今はすっかり落ち着いたものです。
ここは眺め模様の観天望気。|torov|note

ってことでくさくさしてたからひとまず寝た。
まあ待てば海路の日和あり、でカワシロさんの
その後がnoteで見つけられた、やったね、でした。