見出し画像

『ヤマト』っぽい片道切符な旅も進んだようなので。解析はある程度済んだから五話の感想くらいは書いてみようか、『終末トレインどこへいく?』。『ヤマト』〜『999』の狭間を西武鉄道でやらかしてみるなんでもありなバリトゥード。

ようやっと五話に関しては話の構造が理解出来たかな。
ホントに『ヤマト』(あと何日~あと何駅、かつ片道切符)から『999』(叶えられるかどうかもわからない旅路)の間を縫って西武鉄道でやらかしてみるに忠実、ってところがね。

【終末トレインどこへいく】第5話 感想 ビッグボス(普通サイズ)

2024年05月01日
終末トレインどこへいく 5話 感想 骨にされてしまいます
第5話「骨にされてしまいます」
 …あらすじ…
稲荷山公園駅の一帯は、街の外からやってきたボスに支配されて、支配階級と自由を奪われた市民とに分けられていた。静留と玲実は市民の力を借りて、幽閉されていた“ドクター”のマコトをなんとか助けだすが、静留はボスの手によってもう一度捕まってしまう。ドクターから晶の治療法を聞き出した玲実は、治療に必要なキノコを手に入れるため、囚われの静留を救うため、ボスとその兵隊に戦いを挑んでいく!

『勉強って何のためにやんのかなわけわからん』
「わからんってことを確かめるためかな」
Yuri_Geller_GL
きた!
2024/4/29 23:30:19
nisesuka
5話はじまた
2024/4/29 23:30:03
DCD_2018
今週のトレイン
2024/4/29 23:30:17
eri1717171
わけわからんことを確かめるため…ふむ…
2024/4/29 23:30:25
『ああ、葉香も時々わけわからんこと言うよね』
「ふふ」


「なんでみんな従ってんだろうって思ってたけど体大きいだけじゃん」
「知った風な口をきくな。俺様はアホのくせに息がるギャルが大嫌いなんだ」
_DoRAPoN_
ギャルに弱いオタク
2024/4/29 23:44:48
Jikkyouminmei
オタクにやさしいギャルは存在するよ
2024/4/29 23:44:48
「あたしもあんたみたいなの超嫌いだし」

まあどちらも必定の真理。
相容れられるようでいて、結局交われもしない。


 で、別制作発注でミニアニメもし始めたんだっけ。

なんでこんなところに小坂春女演出(『セーラームーン』
の演出もやってた大ベテラン)のむたづかいがあるのか、
は不思議てすけど。
 西武鉄道の黄色い電車がデフォルトの世代としては、
走るスペルマ(かつおフランス製のワイパー付き)は単に
キモいし、水色ステンレス車は貧相で弱っちいライオンズの
負けて滲んでるカラーにしか見えない、ってのがかつての
沿線住民だった人の正直な感想ですけど。

今回のキャストのキモはここですか。

マコト(5,科学者)◆井口裕香[大沢]
ボス(5)◆阿部敦[賢プロ]

「じゃあ、まずはドクターの居場所がわかる人を助けないと」
「誰もいないね」
「外出禁止令が出てますから」
『で、ドクターはなんで捕まってるわけ』
pikaia_pictures
肩乗りお姉さんかわいいな
2024/4/29 23:39:34
SunnyWalker2010
肩に座ってるの危なくないかな
2024/4/29 23:39:36
Dai_goron
平然と肩に乗ってるがそこ怖くないか
2024/4/29 23:39:43

「君たちは運がいい。7Gが原因なら医者には治せん」
玲実「先生なら治せるの」
マコト「急ぐな。科学者といえど分野が違う。だがセブンジーの研究に携わっていた分、推測はできる」
撫子「ええ!先生が7Gの?」
「じゃあ、ボスがドクターを恐れていたのは」
QuintetSeeks
え、7Gにかかわっていたのか
2024/4/29 23:46:43
70_Road
7Gに関係してるのか
2024/4/29 23:46:44
sal_milady
7G 研究なんて超キーパーソンじゃん
2024/4/29 23:46:48
「私の経歴を知り、街を元に戻されると思ったようだ。我々は今回起きたことを7Gウェーブブレイン現象と呼んでいる」
「セブンイレブ…何?」
「7Gの影響下では、人の体もその意識のありようで大きく変化しうるんだ。それを元に戻せば」
「もっとわかるように」

「え?善次郎って」
「吾野の平善次郎さんですか」
「お前たち、なぜ!奴は生きているのか」
「生きてます。けどボケてます」
「善治郎…」


「私は善治郎の元へ向かう。この状況を良くする方法が見つかるかもしれん」
「でもここは」
「私たちで自警団を作ることになりました」
『ああ、そっか、武器あるし』
GATARI03
ドクターはゼンジロウさんに会うために逆走か
2024/4/29 23:54:13
_juq
そのサイズで行くの危なすぎるやろ
2024/4/29 23:54:11

「ドクター、あたしらと逆向きの旅だね」
「このサイズだ。車にありったけの燃料を積んでも何日かかるか」
「気をつけて何あるかわかんないし、それは私らもだけど」
「目的地への道のりとはそういうものだ。だからこそ、一歩を踏み出す勇気には価値がある」
kumashine723
一歩を踏み出す勇気か…
2024/4/29 23:54:32
takohachibar4
いい人たちだったな
2024/4/29 23:54:24
「ブレスレットまた作ってあげる」
「本当?」
sal_milady
池袋まであと21駅
2024/4/29 23:54:26
visuko
あと21駅もある
2024/4/29 23:54:32
ACL_Phantom
先は長いな
2024/4/29 23:54:33

【終末トレインどこへいく】第5話 感想
ビッグボス(普通サイズ);あにこ便

まああとは
久賀玲実◆久遠エリサ[81]
東雲晶◆木野日菜(アミュレート)

の関係性に「アンキパン」の要素加えるとか。

「すごいお腹痛くなったんだかんね」
「本当に食べちゃうと思わなかったんだもん」
「教科書なっちゃった」
「楽しようとするからでしょ」
VeryHurst
全盛期…!
2024/4/29 23:41:51
kokonosoken
全盛期回想…!
2024/4/29 23:42:01
VeryHurst
全盛期晶さん良過ぎる
2024/4/29 23:42:02
hIEDRoGr9z71554
暗記パンの件w
2024/4/29 23:42:03
mirika_anime710
教科書喰うとかwww
2024/4/29 23:42:04

「あん時のお返しだ」
ancb0820
70_Road
食わせたw
2024/4/29 23:52:55
haku2
ごっくん
2024/4/29 23:52:55
TEZYginjK91SM0D
アンキパン療法
2024/4/29 23:52:56

「何すんだ玲実!死ぬじゃん!サディストかあんたは」
yukipsntos
!?
2024/4/29 23:52:58
yuzukih
そんなバカな
2024/4/29 23:53:00
kissy_tweet
治ってて草
2024/4/29 23:52:58
hisapyon_akiba
本食わせたら治ったww
2024/4/29 23:53:03
tenouji_kamijou
れいみすごいな……色んな意味で……
2024/4/29 23:53:20
「さでぃ?」
「サディズム、すなわち加虐性欲!他人に身体的な虐待や精神的な苦痛を与えることで性的興奮を得ること」
twinte_kyanya
いわゆるドSってやつですね
2024/4/29 23:53:17
pskjhewggluqebo
サディズムの説明たすかる
2024/4/29 23:53:26
VeryHurst
ボクもちょっと性的興奮を感じた
2024/4/29 23:53:23
「わかんなきゃマルキドサド読め!まあ、おバカにはチンプンカンプンだろうけどね」

【終末トレインどこへいく】第5話 感想
ビッグボス(普通サイズ);あにこ便

まあそんなバリトゥード(なんでもあり)で進んでく水島努
作品かな、って気はしますけど。『終末トレインどこへいく?』
5話稲荷山公園駅編、でした。




#アニメ感想文
#川人憲治郎
#終末トレインどこへいく
#水島努監督兼音響監督
#EMTスクエアード
#週末物
#2024春アニメ
#ロクデナシ
#ユリイカ
#西武鉄道
#コンテンツ会議
#小坂春女
#小坂春女演出
#ミニアニメ
#なんでもあり
#バリトゥード
#叶えられるかどうかもわからない旅路
#片道切符
#沿線住民だった人の正直な感想
#生きてますけどボケてます
#アンキパン
#稲荷山公園駅

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,854件

#アニメ感想文

13,047件