見出し画像

また池崎逃げまくりでレギュラーになって三回目なのに、オール欠勤とかおめでてーな。ではあるが、竹崎由佳アナ来たのでこれはこれでアリ、といふ楽しみでもあったり。また例によって本番3時間前に決まるとかが通常運転なの「伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評」。

あーあー、一応「お笑いの日」のラストだけ録ってたけど、
前半のコントネタクスリとも笑えないパワー系が多くて、
優勝者があそこでなければ梅田サイファー残して消すつもり
だった。あと浜田進行のまずさとハラスメントを抜きに出来ない
空振りぶりがなんか虚しく見えてた。

くらいにしとくか。なんかその名前を出すと博多大吉先生がクシャミを
する、って伝説の「なんしようと?」回を観てたこともあるだけに、
感慨深い。くらいで留めるのがスジか。


スタッフテロップ・クレジット論、か。
起き抜けで書こうと思ったのはそれだった。これはいずれ書こうかなと。『ル・オタク』は見つかったし。

「オドオド✕ハラハラ」のEDの出し方で「ゴッドタン」式
ではなくケツの時間帯が全国レベルでカバーされてない時間帯の
番組で(飛び降りパターンが多い)「あちこちオードリー」式の
EDには疑問符(初回の2Hオンエアでもギリで
佐久間宣行PDのクレジットが録画できているくらいの危うさ)なので、
そのあたりは諸々史料を揃えて書いてみるかと。

あの形式だとOPにメインスタッフ提示して(佐久間さんの
それまでで言うと「ウレロ」式)、変化しそうな部分のウリ
になるテロップをEDあたりに提示する「ゴッドタン」式に
しないと「99人の壁」や「呼び出し先生タナカ」、前番組だった
「林修のニッポンドリル」と同じ地獄の轍を踏むな、と。


で、本題はどれにするか悩んだが、そこそこ下書き書いてた
「伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評」にするか。

また池崎逃げまくりでレギュラーになって三回目なのに、
オール欠勤とかおめでてーな。ではあるが、竹崎由佳アナ
来たのでこれはこれでアリ、といふ楽しみでもあったり。
(また例によって本番3時間前に決まるという)

 まあグンマーセレクトの時点で跳ねる気マンマンだった
番組が海外でブイブイ言わせて、からの
じゃ、日本でやったらバージョンだったとは。

こういうのはアイドル系の番組告知が一番その後もタトゥーとして
遺りやすいからありがたい。

 でもこんな形で「職人ワゴン」が復活する割には、結局
「お直しJAPAN」ってタイトルがささらない。

小泉マーロウ系では更に視聴者に刺さらなかったのは事実
だけど、グンマーの銭湯まるごとお直しはどう調理される
のか、くらいなら大河にもポツ一にも興味ない層としては
少しだけ観る気にもなる、か。


二人がわくわくして話してた板川Pの二週特番「下戸酒場」
はこんなところで記事になってた。

この番組にもクレジットされてるBSテレ東真船佳奈の
「オンエアできない!」(アニメ化もされて佐久間Pなどと
ともにアニメでも出てきた)板川Pがさらば森田を拘束して、
呑めない森田にメシ持たせて酒場の飯の友を探す、って狂気
にして待望の板川Pが出かけるグルメ番組。
(でアルピーと検索しないと「勇者ああああ」が出てこないわ、
な名物P板川侑右)

そんな「下戸酒場」も「ネットでテレ東」はじめとして、
一応見られるようで(確かに赤羽回だった)。

 ま、これはもう少しお腹をすかせてから見ようかと。


あと、結局越山Pがフロアから出してくるダメ出しが
「視聴率が悪い」の尺度しかないところにはガッカリだよ、
でしかない。

 むしろスポンサーを引っ張ってくるなりwin-winの形を
持ってくるならばそれ以外のオルタナティブを持ってる
二人のパーソナリティを活かせていないPとしての才能が
ボケているだけだし、そうした人からユーザーに刺さるまで
の導線をちゃんと引けてないから(導通してないので)、
「尺度が壊れたままのヘボP」から脱却できない、それが
「ネットでテレ東」通さないと見られないヘッポコテレ東
の「正体みたり枯尾花」なのかなと。

「『ささって』のない地域にささってないタイトルや番組
ばかり流しても「気のない数字」しか可視化されない」
から「空気が悪い」ので数字の偏差の極みな視聴率は良くない、
に決まってるのだけどね。

因みにあさってなどの親戚みたいにして『ささって』って
いう意味がある地域もあります(一応三日後がささって
説、でいいんだっけ)。

越山Pの番組にどこかささってる感じがしない二人がいる割に、
越山Pのアンテナには刺さって、佐久間Pの「ゴッドタン」から
出てきたたけうちほのかが、「太川陽介のローカル路線バスvs
鉄道」と「二軒目どうする?」(しかも居酒屋が美味すぎて
初の2週ブチ抜き回)って使われている不思議もやはり感じは
した竹崎廻しの三回目でした。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく