見出し画像

人生初!のラジオ出演。〜お箸のおはなしをしてきました〜



とても しっとりとした、素敵なラジオ番組にお招きいただきました。


郡山のKOCOラジで毎週火曜日の夜に放送される『Blooming Days PLUS - 日々是好日』。(※1)

いっちょまえに、”ゲスト出演“です!

コミュニティ放送のちいさなラジオ局ですが、私にとっては大きな経験です。

*


60分番組。当日のテーマは、「日本を知ろう。お箸の国の お箸のおはなし」。

古くからの知人である ディレクターの小出隆さまから 久しぶりにご連絡をいただき、この ご依頼を頂戴したときには、夢のような内容に 心が躍りました。
しあわせ気分で迎えた昨日の収録です。

そして、麗しの キュレーションコミュニケーター 倉嶋桃子さまと 小出さまに導かれながら、初めてラジオで語ったお箸のおはなし。

どんな展開になるのかドキドキでしたが、前半は主に、平安時代のお箸についての おはなしとなりました。
後半は、むふふ。です。


*

収録を終えてみて、私の出来は? と言えば…。
上手におはなしできたかどうかは 疑問です。。
「ああすれば良かった、こうすれば良かった」ということが、頭の中を渦巻いていて、明日放送される番組(※2) を聴くのが ちょっぴりコワイです。

でも、これが今のわたし。
マイクの前で ご質問を受けながら話すということが、どんなに難しいことなのかということを知っただけでも収穫かもしれません。

改善点は糧にして、今後に活かしたいと思います。


そう、
活かすのです。
だって、
またお招き頂けることになったのですから!

郡山のリスナーさんや、Podcast、YouTubeをお聴きくださる方に、楽しんで頂けますよう、進歩したいと思います。
更なるチャンスに希望がたくさん。


画像1



お箸の活動は、完全なプライベート。本職とは無関係です。

このコロナ禍にあって、本職の出勤ばかりが続いていたところ、
先日は、久しぶりに小学校の授業でお箸の講座も実施させて頂くことができました。
そこに今回のラジオ出演が続いて、『わたし』がとても喜んでいます。


この活動は、私ひとりの力では成し得ません。
人との “ご縁” や、関わってくださる方の “お気持ち”(支援)があって、はじめて成立するものです。

このたび、この貴重な機会をくださった小出さま、
ならびに 不慣れな私をあたたかく支えてくださった倉嶋桃子さまに、
心いっぱいの感謝を✧


おしゃべり、楽しかったです!



画像2


(※1)
FMひがしくるめで 月曜日に放送の『Blooming Days - 日々是好日』
そしてKOCOラジで 火曜日に放送の『Blooming Days PLUS - 日々是好日』

▼毎週2日連続で、関連した話題を放送されています。▼


*¨* *¨* *¨*


(※2)
もしも、私の拙い話しを ちょっと聴いてみようか、という珍しいお方が いらっしゃいましたら。。
明日 3月2日(火) 22時から KOCOラジで放送です。
番組の中で流れる曲は、私からのリクエスト曲です。

※「KOCOラジ」は 郡山市の放送局ですが、ネット環境があれば、アプリを入れることで どこからでもお聴き頂けます。「選局」からお選びください。

▼リスラジ|【無料アプリ】日本全国のコミュニティFMが聴き放題のラジオアプリ▼



最後までお読みくださいましてありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?