![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/85981552/rectangle_large_type_2_f4da2a52fdd9d29bd6da529aecf7cd69.png?width=800)
結構な「ボクノート」状態なので、「ボクノート」でもかけながら。
結構な「ボクノート」状態なので、スキマスイッチの
「ボクノート」でもかけながらなんとかしないとおちおち
寝られない、ってことで。
まず一つ前に作った記事に看板画像を付けるのが遅れた
件について。
これはひとえに「みんなの画像ギャラリー」のリストが
なかなか反応しなかったから。なので、自分の持ってた
由利島(伊予鉄の梅津寺の駅あたりから撮った画像)を
差し込んだまで。ま、これも「修正してやる!」の一種で
かつてはロッコツ島とも言われたものですが(その後の
島の名前の方が有名ですやね)。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B1%E5%88%A9%E5%B3%B6
で、今日のリライト習作。10年以上前に読んだ本のメモ
からリライトしますが、まだこのロジックは有効なのかと。
巨額の税金を投入することに批判もあったそうですが、
安全のための資金投入は「コスト」ではなく「投資」だと
考えたのだそうです。
(2008)p50
また留萌線廃止とか、JR北海道の損切り経営を無責任に
ゴミがババンと載っけていましたが、そうした資金投入と
安全性を怠って、JR北海道は「安全を委ねられるほどの
タマじゃない」をアピールし続けるのですな。
で、「おくるまさま」と「ブーブー高速」に留萌方面は
身を投げる、ってことか。
何がアテンダントの仕事で、何がそうではないか。
アテンダントの卵と各担当者が、研修を進めながら話し
合いました。その結果、まずは「切符販売、観光案内、
乗降補助」の三本柱でいこうと決定したのです。
(2008)p68
福井は北海道の「ブラックアウト」ではないですが、
京福電鉄の全線運行停止命令、という社会実験で車一本に
頼り切るのはすさまじく問題がある、というストレステストを
実際に身を削って経験した地方でもあります。
これからの実証実験を図らずも経験した結果、ここの
基本の柱を梃子にして低床車軌道の私鉄相互乗り入れなどを
実現してきた実績があるからこそ、学ぶべき点が多くある
のではないでしょうか。
(元々ヤフーでは公開されてた記事ですが、
やはり炭の成れの果てなんで後半有料記事です)
で、そろそろ本格的に考えなければならない話の教訓として
このあたりで梅原発言の「ノート写経」はここにリライトして
おく必要があるか。考察はいずれすることになるでしょうけど。
[梅原猛 哲学者・評論家](心を失った繁栄日本の人災)
信楽高原鉄道の事故においても、JR側は責任を認めず、
補償金の支払いによい返事をせず、また山陰線のトンネルを
掘って出て土を京都の小倉山に捨てたが、これを天人共に
許せぬ行為と告発した地元住民の訴えをよそに、親方日の丸の
元の関係を利用して、京都市にわずかばかりの謝罪金を払って
解決した。
信楽高原鉄道の犠牲者や、景観を守ろうとする京都市民の
要求に対してかくも厳しかったJR西日本の責任者は業者に
関してはかくも寛大だったのである。今回震災でJR西日本
は大きな損失を被ったと思うが、京都市民の中には、これは
信楽の犠牲者や山の神様の祟(たた)りであると思っている
人もあろう。
ま、第二の阪神大震災二次被害とも揶揄された「日勤教育」も
明るみに出る福知山線の事故以前に書かれた、貴重な証言とも
いえるのですけど。
まあともあれそろそろぼっちらぼっちら次クールに観る
アニメを考慮しなきゃならんのですが、一番シンジラレナイ
のはまだ単行本2巻しか出てない作品がエイプリルフール
越えても継続してて、アニメ化すること。
(ま、ANN系ANiMAZiNG!!!枠なので着実にやるのでしょうが)
TVアニメ「4人はそれぞれウソをつく」。
アニメーション制作はスタジオフラッドが手がけ、
はメインスタッフ含めて不安要素ですが。
制作協力としてstudio ぴえろが参加する。
が結構心強いかも。
芳忠さんはいいが、姉がキャラに違わずサイテーだな。
ひとまず懸案の「オランダせんべい」は書けたので、そろそろ
黒糖削るのにドリル使ってた、でも有名な岩見沢の「天狗
まんじゅう」でも書こうかな、とは思っている最近のtorovでした。