もう少し先に進んでみませんか?狸小路商店街の「奥の方」がおすすめです。
ここ最近、人との接触機会を減らすため、歩いて移動することが増えました。
歩くことにより、今までは気づかなかった魅力的な風景が、自然と目に入るようになりました。この日は、明るいうちからはあまり行くことのない「狸小路商店街の奥の方」を歩きましたが、こんなにも魅力的なお店があったのかと、改めて気づかされました。
せっかくなので、今回は7丁目〜8丁目のお店を、みなさんにもご紹介いたします。
狸小路7丁目
狸小路小路7丁目は、地元民に人気の飲み歩きエリアです。東西約100メートルの間に、居酒屋、中華料理、イタリアン、ラーメンなどのお店が点在しています。
狸小路は7丁目から急にレトロな雰囲気に姿を変えます。
何とも言えない昭和な雰囲気で、魅力的なお店がたくさんあります。
入り口を入ってすぐに見えてくる「やおや ダイシン オオツカ」。
サイダーのようなデザインの暖簾が特徴的な居酒屋「男の居酒屋 SUEZOU JAPAN」。
前から気になっていた、スパイスラーメンが食べられる「ラーメン点と線」。札幌の人気スープカレー店SAMURAIがプロデュースしています。
雑多な感じが最高な飲食店ビル「たぬきスクエア」。中にはさまざまなお店がひしめきあっています。
ジンギスカンで有名な羊の肉を、中華料理として提供する「羊と中華 ヤンボウ」。
狸小路8丁目
いつもなら足を伸ばす機会が少ない「狸小路8丁目」。観光の方にもあまり知られることのないスポットです。
狸小路商店街は8丁目からアーケードがなくなります。しかしながら、その先にも昭和レトロで魅力的なお店が点在しています。
アーケードはありませんが、8丁目商店街として存在しています。
狸小路8丁目には、古いビルをリノベーションした「タヌハチガーデン」があり、フレンチを取り入れたビストロ&バル、創作中華、燻製とコンフィのお店など、”旨グルメ”を味わえるお店がたくさんあります。
意外と穴場!8丁目のさらに先
20年以上札幌に住んでいて、実は8丁目の先に足を運ぶのは今回初めてでしたが、レトロ感がたまらない、気になるお店がたくさんありました。
いかにも穴場という雰囲気を醸し出す8丁目から奥のエリア。
まず見えてくるのは「三角山五右衛門ラーメン」。初めて知ったのですが、2011年に公開された映画「探偵はBARにいる」のロケ地にもなった人気ラーメン店です。
その横と、さらに進んだところにはジンギスカン店。
そしてお寿司屋さん。
「ラーメン」「ジンギスカン」「すし」と、この区画だけで北海道の主要グルメを堪能できてしまいます。
さらに進んだところにも気になるお店がたくさん。
いつもより少し先に進むといいことがあるかも
観光客はもちろん、地元民にも愛される「狸小路商店街」は、魅力の詰まったおすすすめスポットです。
普段は足を伸ばすことのない場所まで進むことによって、さらにその魅力に気づくことができました。
みなさんも見慣れた場所から少し先に進んでみませんか?もしかしたら新しい発見があるかもしれませんよ♪
【追伸】次回は実際に店舗に足を運び、味わってみた料理を紹介したいと思います。
▼こちらの記事で、狸小路商店街のディープなスポット「狸小路市場」も紹介しています。