見出し画像

だから最近の情報伝達は大体「修正してやる!」の物理で出来ている。〜なので何よりもMP(メンタルポイント)は必要。エンプティにしない、を念頭に置くのは大事。

なもので「疲れる文明」なのだから、定番の
「あえて寝る」は有効、って噺でもあると。

ま、検索とアプリがファストへと
イカレ過ぎて行ったので、「ラナ・プラザ事件」
的な基底の部分に致命的なヒビが入ったん
だろうな、はある程度の想像が付く。

この連環においてもバングラデシュの環境は
「人が死んでも治らない」だったこともあり、
結果的にファストファッションの基底モデルが
崩壊した、と同様のことが「ググれ」や
「食べログ」に起こったのと観るのはそんなに
難しいことではない。

だから最近の情報伝達は大体「修正してやる!」の
物理で出来ている、ってのがメモ書きスタートの
本文ってことになるのですが。

所謂カニンガムの法則に基づいて正しい情報を
当てに行く技術はあるもので。

ねぎぽよし @CST_negi
最近は、メディアやら週刊誌やらがめちゃくちゃなことを書いて、その内容にキレたインターネットの人が正しい情報で殴っていて、自分はその人が殴ってる姿を見てようやく正しい情報を知ることが多い。
2021-09-02 15:28:45
ねぎぽよし @CST_negi
2ちゃんねるの古いテクニックで、わざと適当なことを
書くと正しい情報で叩きにくるレスがすごい速度で
来るので、結果的に無料で早く正しい情報が取得できる、
というやつのもっと規模がデカいバージョン
2021-09-02 15:31:57

間違った情報を書き込む事で、正しい情報を引き出すテクニック。

@Sheeeeepla
殴り合いというより一次情報のソースを貼ってくれる人が居るから…かな
2021-09-03 06:17:51

メディアがめちゃくちゃな内容を書く→その内容にキレたインターネットの人が正しい情報で殴る→ようやく正しい情報を知るという流れ「2ちゃんねるの古いテクニック」

で非公開になっちゃってるようなんだけど
示唆と使い方のヒントはメモしてあったんだ。

@boAThOwS
見るべきはデマの拡散速度じゃなくて訂正速度ね。
マスメディアは訂正が小さくて遅い。
前と同じって言うけど、前よりマシだよ。
別の情報で少なくとも相対化出来るから。
凝り固まった変なのは最初から無理だよ

メディアがめちゃくちゃな内容を書く→その内容にキレたインターネットの人が正しい情報で殴る→ようやく正しい情報を知るという流れ「2ちゃんねるの古いテクニック」

なので何よりもメンタルには影響するから、
大概自分がエンプティだと真っ当な情報を
受け取れなかったりする、を念頭に置くのは大事。
 そうしたときは大概HP(体力)かMP(精神力)が
必要なので。

若林正恭:うん。で、HPが減る仕事っていうのは、
テレビ見てる人にも伝わりやすい。
「HPを削ってやってるな、頑張ってるな」って。

春日俊彰:うん。

若林正恭:「でも、俺とか若林の仕事はMPが減って
いく仕事だから、MPが減る仕事ってテレビで伝わら
ないんだよ」みたいな。

春日俊彰:うん。

若林正恭:秀逸だよね。

春日俊彰:いや、そうだね。

若林正恭:俺、だからMPが減る仕事でさ、滑った人を蘇生させたりさ(笑)

春日俊彰:うん(笑)

若林正恭:呪文でさ(笑)「若林の仕事はそうだろ?」って。

春日俊彰:うん。

若林正恭:「だからMPが減る仕事って、伝わらない
んだよテレビで」って言ってて、あれは凄かったね、
表現ね。

春日俊彰:いやぁ、そうね。まさに。

ラジオサマリーオードリー若林、インパルス板倉に言われた「春日の仕事の大変さは視聴者に伝わりやすくて、若林は伝わりづらい」理由に納得2021.11.21

松丸亮吾とザ・マミィの「絶望」具合をチェックする企画。
「自分は満足してないのに周りからうらやましがられる
って一番ヤバい」「『できない』が完全に封じられて
いるからしんどい」「彼が今何を思ってるかって言ったら
『俺、最終的にどこに行きたいんだっけ?』って」と
ズバズバ言い当てる板倉に「今日メンタリズムされて
ます?」と松丸。「HP」(体力)と「MP」(精神力)
という喩えも秀逸だった。

『あちこちオードリー』
インパルス板倉による特別企画
「フレッシュな若手の絶望の兆しチェック」。

だから最近の情報伝達は大体「修正してやる!」の
物理で出来ている〜なので何よりもMP(メンタル
ポイント)は必要。エンプティにしない、を念頭に
置くのは大事、でした。

この記事が参加している募集

#推しの芸人

4,388件