見出し画像

外泊

こんにちは。
ずいぶんと寒くなり12月らしい天気が続くようになりましたね。
私は双極性障害という病気に罹患していて今は薬のコントロールも兼ねて入院中です。

退院日が近づくにつれ、自宅で過ごしまた自傷行為をしてしまうんじゃないかと不安が強く、眠れない日々が続きました。何人かの看護師さんと相談して外泊を提案してくださったので一度してみることにしました。

昨日の午後からリハビリも兼ねて自分で2時間かけて自宅へ帰りました。やはり久しぶりの満員電車でかなり疲れました。病院は自然豊かな場所にあるのでそこの環境に慣れてしまいパニックになりそうでした。徐々に慣れていくしかないのかなと思います。

自宅に帰り、猫を飼っているのですが久しぶりに会うことができて嬉しいです。夜は一緒に寝ました。
小さな幸せがたくさんありました。
自宅へ帰ることに自信がなかったのですが自分が思ってたよりハードルは低かったのかなと思います。
自分に優しく、そして甘く。
今は生きてるだけでいい。
そう思えるようになっただけでも今回の入院はして良かったのかなと思います。
また躓いたら入院という手もあるんだなと思います。

季節の変わり目で寒くなってきたので体調崩す方もいらっしゃると思います。無理せずゆっくり休んでください。


記事の写真はダイヤモンドアートです。大変でしたが達成感がすごくあります。興味のある方ぜひやってみてください。私は冬になるので編み物をまたやりたいなと思ってます。


最後まで見てくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?