見出し画像

栄照/伝説の担々麺で有名なお店で麻婆炒麺を食べてきた

最近、田園都市線沿いに引っ越してきた我が家。
美味しいお店がないか探しています。
今回は『中華料理 栄照 いち号店』に行ってきました!

宮崎台より歩いて7分の所にあります。(女性の足だと10分くらい)
着いた時には12:30。6名2組並んでいて10分程待ちました。
かなりの人気店で普段のお昼時はかなり並ぶそうです。
隣に車屋さんがあるので洗車の合間に来る人が多いそう。
▼外観

画像1


店内はカウンター席が4、テーブル席が10(2人用×1卓、4人用×2卓)
キャパが小さいので居心地の良い感じです。
女性のお客さんが結構いたので、これなら私1人でもまた来れそう。
▼地酒が置いてありました。馬絹のお酒。

画像2


伝説の担担麺

「伝説の担担麺」が一番有名なお店で、
宮崎台の駅前にあった『北京』という行列店で
修業をした方が経営されているお店だそうです。
普通の担々麺と違ってあんかけそばみたいな感じ。
ひき肉の入ったあんにザーサイとネギが乗っています。

▼伝説の担々麺

画像3

旦那さんがテレワーク中だったので連れ出して食べにきました^^
元々中華料理のお店なので担担麺以外にもメニューが沢山あります。
辛さが選べるようです。並はほとんど辛みがないそう。

▼メニュー

画像4

画像5


麻婆炒麺

画像6

今回、私は「麻婆炒麺」(マーボーいため麺?)を注文。
担々麺を頼まなかったのは、麺が細麺でフニフニしてそうだったから笑
コシのある麺やかたい麺が好きなので柔らかいのは好きじゃないのです。

画像7


これは美味しい!!
かた焼きの麺の上に麻婆豆腐が乗っています。
麺がパリパリで、程よいかたさの豆腐が入った麻婆とよく合います。
麻婆豆腐はあんかけっぽいものでトロトロしていました。
辛さは選べませんが、山椒と生姜がきいていて丁度良い辛さ。
普段少食の私からすると少し多めでしたが、
全然食べれちゃいました!

旦那さんは伝説の担担麺の大辛を注文。
少し貰ったんですが麻婆炒麺の方が味は濃いめ。
辛いものが苦手な私ですが、大辛でも全然大丈夫でした。
あんかけなので最後までアツアツでいただけます。
麺を食べ終わった後に白ご飯を注文して、あんをかけて食べてました。
美味しそう、、、。

新メニュー!?

表看板にあった新メニュー「ごま担担麺」
ごまがクリーミーで美味しそう。
ていうか普通の担担麺てこういうやつをいうのじゃないのか?笑
次行くときは絶対ごま担担麺頼もう〜

画像8


まとめ

今回私は麻婆炒麺をいただきましたが、
辛いものやあんかけが好きな方には伝説の担担麺がおすすめです。
少しわかりずらい場所にありますが人気の理由がわかりました!
またリピートしたいと思います。
お近くにお住いの方はぜひ。

中華料理 栄照 いち号店
044-852-6655
神奈川県川崎市宮前区馬絹1995-1
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140507/14047831/
東急田園都市線「宮崎台」駅から徒歩7分
東急田園都市線「宮前平」駅から徒歩11分
宮崎台駅から516m
<営業時間>11:30~14:30、17:00~22:00(L.O.21:30)、日曜営業
<定休日>火曜日、第3月曜日
食べログ評価:★★★☆☆3.28


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?