見出し画像

明日から10ヶ月ぶりの社会人生活がはじまります。

こんばんは。
とろたくです。
夏?ぐらいからずっと更新していませんでした。
希死念慮が襲ってきてから、
もう5ヶ月以上経つことにびつくりしています!

これまでの話をすると、
2018年10月適応障害と診断される
2019年6月双極性障害と診断される
2019年12月転職
2020年12月退職
2021年1月転職
簡潔にまとめるとこんな感じです。

2020年はこんな1年でした。
1月入社早々に大きいミスをして始末書かく
2月年下の上司から強く言われすぎて病む
3月体に異常をきたす(主に腹痛)
4月仕事中に泣く・めまい→会社を休職
5月入籍&引っ越し
6月仕事できてないことに焦る
7月希死念慮に襲われて死にそうになる
8月本格的に転職活動を始める
9月就活がうまくいかずに焦る
10月派遣に登録。面談行くも断る
11月副業をはじめる。家を出る練習。
       仕事が決まる!
12月仕事が決まって不安になるw
  末日退職

とまあ、忙しすぎたわ、、、。
私は双極性障害(躁鬱)なんですが
やはり鬱が多くて、
躁はあまりなかったですね。
先生、Ⅱ型ということに納得です!
それでも薬は何回も変わるし
週に1回は通院していました。
薬が合わなかったことも多々あって
とてもしんどかったけど、
毎日きちんとお薬飲めてたことは、
とっても偉いね!笑
と思っています。

でも結婚したことで
毎日が本当に楽しくて充実していました◎
旦那氏に感謝。
いつもありがとう。

仕事については、
1月7日(明日)から働くことになりました。
少し不安でブログ更新しようと
思った節 is あるw
ずっと正社員で仕事を探していたのですが
このご時世もあり面接に行くも
それ以降通らず、、。
お祈りメールすら3ヶ月後にくるとか
そんな状態でした。

その度に落胆していたけど、
徐々に正社員で働くこと自体が
不安に感じはじめたのです。

・フルタイム+残業があることに耐えられるのか
・入社してしまったら辞めにくい
・また何か辛いことがあっても相談できない
・付き合いとか大事にしないとと思ってしまう
・同じ職種しか選べない

まあ要は気が重すぎて無理かもと思い始めた。
入社してしまったら辞めにくいって、
普通に考えて舐めてると思うけど
働くことに高いハードルが立ちはだかっている
私にとっては大事な仕事選びの基準でした。

そこで派遣で働くことにしました。
・残業なしで定時で帰れる
・ある意味ドライで働ける
・何かあったら派遣会社を通せる
・やりたい職種に挑戦できる
とかとかメリットが多くて。
お給料とか将来性は気になるけど
”無理せず働くこと”にだけ
今は目を向けることにしました。
派遣でも50社以上落ちたし
遂には派遣会社から連絡が来なくなった、、。
本当に決まってよかった;;

仕事の内容については、
営業事務ではあるのですが
Web関連の仕事で
これまでの制作進行管理とか
編集・校正・Web・金融の知識が
活かせるのでいいなと思っています。
前職の銀行事務とは打って変わって
クリエイティブな内容*
HTMLやCMSを触る機会もあるらしい。
どこまでやるのかは、
実際にやってみないとわからないけど
スキルを身につけられたら嬉しいなー。

銀行でのミスがトラウマで
とにかく”事務”という仕事に
恐怖感がこびりついていたので
ちょうどいいかなと思いました。
思い出しただけで泣きそうです!笑

いよいよ明日から社会人復帰。
あーこわいこわい。
いざ目の前にするとどきどき。
最初の挨拶が肝心と思って
何回も練習した!笑
電話の取次はしなくていいらしいけど
いざ電話取る機会があるときのために
前株か後株か、部署の名前も
何回も確認した!笑
上席の方ともう1人の派遣さんの
名前を暗記した!笑
もうこれ以上やることはない、、。

まず1日外にいれるのかが不安である。
とりあえず2日頑張ったら土日祝休みだから
気を抜いていこう。

これからも双極性障害のことや
どうでもよい日常を投稿していけたらなと思います!
更新滞るかもしれないけど
ぜひ見てやってください。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?