見出し画像

「忙しい」ことをもし「苦しい」と感じていたら、危険かもしれない

こんにちは。

今、毎日忙しくて、忙しくて、

心もすり減り仕事も何もかも嫌!って苦しんでいる人へ。

・・・なんで、今こんなに苦しいんだろう?

こんなこと、考えたことあるでしょうか。

もしくは忙しすぎて、そんなこと考える暇もないとか。。

もしも、その忙しさが

「苦しい、辛い、嫌だ」って感じていたら、

危険な状態かもしれないです。

今すぐその抱えている仕事をぜーんぶ投げ出し、

このまま記事を読んでください。


忙しさには、「楽しいもの」と「苦しいもの」がある


世の中の大多数の人々が所属している「会社」という仕組みでは「他人の時間」に縛られることが多い。やりたくもない仕事をさせられ、ただただ給料を貰うため、生活するためだけに仕事をこなす。それでは「楽しい忙しさ」を手に入れることは難しい。-堀江貴文『99%の会社はいらない』より

ホリエモンこと、堀江貴文さんがこのように仰っていました。

自分からやりたい!ではなく

人の指示命令で自分の意思がない行為

つまり「やらされ仕事」には

“苦しさ、辛さ”の忙しさが伴います。

だってそこには自分の感情がないんだから。

ああ言われて、こう言われてってしてたら

誰でもうんざりしちゃうよ。


「やらされ仕事」から逃れられない人


私は今、フリーランスとして

複数のクライアント様のお仕事を

いくつか掛け持ちしていて

結構、寝ても覚めても仕事のこと考えていますw

朝起きて、読書とか自分のルーチンをこなして、SNS(ビジネス用)をチェックしたり、メール見て、そしてクライアントの仕事して。たまにカフェで仕事もして、帰ってきたらまた仕事してるw

ってこれを1日中やってること、結構多いです。こうして記事書くこともあるし、他の仕事もするし、まだまだだなあって知識が少ないなって思うこともあるので色々勉強もする。でも私はこの中に「誰かにやらされている」仕事は、ほぼない。

これは、いわゆる“楽しい”忙しさです。というか、忙しいって感覚とはまた違うと思います。

むしろ、「やることがなくて全く暇で仕方ない」状態の方が苦痛だと思います。本当は、何か誰かの役に立つこと、やることがたくさんある状態って、幸せなことなんですよ。


安定と引き換えにやりたくない仕事やる??


私が、今のような自分で仕事を取りに行ったりする働き方に変えるって話をすると、「めっちゃ忙しくなるんちゃうん…」と色々心配して声をかけてくれる人がいました。

有り難いものの、これは「生活のために仕事をする」人の意見です。仕事で忙しいことを、苦しくて辛いことだって思っている状態なんだから。

本当はやりたくないけど、お金のために仕方なくやっていることとか、やらされていること。これらは全部、“苦しい”忙しさです。

まさに昨日も書きましたが、会社組織にいるからって絶対的な安定なんてないのに、安全だって思い込んで、“苦しい”忙しさに耐えるのってあなたの時間がもったいないよ。


仕事を遊びにする


「今後は、人工知能の進化によって、

非効率な仕事からは解放される」

先ほどの本でも言っていたのですが、その通りだと思います。

逆にいうと

非効率な仕事をダラダラやって

残業代をもらってるような人たちの仕事は、

ロボットに奪われる運命だということ。

だから、今後、会社でもなんでもきっとより社会で活躍されていく人材って、「能動的に楽しい忙しさを求めて仕事をする」人たちだと思う。


今の仕事をエンターテイメント化しよう


私は過去に“苦しい”忙しさをたくさん経験したので、だからこそ、こんな“苦しい”忙しさで働く人は、もう増えないでほしい。

もっと楽しく働けるように。

まずは「遊びの達人」になろうと意識する。

極めまくって達人になった時、それは仕事になります。

有名なYoutuberの方も、なんでYoutuberになったのか聞かれたコラムで「何となくみんなが気になるけど、実際どうなのか誰も分からないようなことをやることを、行くとこまで極めてみようと動画を始めた」って仰っていました。

でも、一歩踏み出せない人が多い。

そこまで振り切れる人は少ない。

結構、いきなり今の状況をぜんぶ捨てようとする人が多いのですが、そうやって一気に全部やろうとするから、不安になって行動ができない。

いきなりぜんぶ捨てるんじゃなくて、

今やっていることを、少しずつ「楽しい」忙しさに変えていきましょう。


**************
公式LINEアカウント150フォロワー突破☆
期間限定でメルカリ高額販売リストプレゼント中(*^^*)
仕事の片手間でも手軽に月5万円位に収益にした無在庫転売ノウハウも情報展開してます。
↓↓クリックしてお受け取り下さい☆

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?