見出し画像

Lesson26 もう十分に頑張っている私を、自分比で認める

昨日のnoteで、人の良いところを見つけるのが得意だけど
自分と比べて自己否定に繋がっていると気づいた話を書きました。

その思考にもけっこう自分で引いてたのですが
今朝の思考はもっとヤバかったです。
恥ずかしいですが、大事な気づきなので書きますね。

嵐のニノが好きで
ジャにのチャンネルもいつも見てます。

昨日の夜、You Tubeを見たからか
今朝、「仕事行きたくない」「もう逃げ出したい」と心が後ろ向きになったときに
「ジャにののコメント欄には、『動画見て、明日からも頑張れます!』とか書いてあるよな」と思い出しました。
そうだ、私も元気をもらってるんだから、頑張れるはず‥と、すでにこの時点で人のコメントを借りてきて何やらおかしいのですが、そんなことを考えました。
ですが、ここで終わることなく、思考はおかしな方向へ。

ニノはああやって毎日仕事をできているのに 
私はなんでこんなにエネルギーがなくて、こんな仕事でさえまともにできないんだろう?
なんでこんなにメンタルが弱くて、できることが少ないんだろう?
と落ち込み始めました。

え?ニノと比べてるの?
ヤバくない?日本のトップアイドルと、自分を比べて落ち込んでるの?
こわいこわい‥!と我に返り

そうか。
今日のはさすがに極端だったから気づけたけど
私はいつもこんなかんじで人と比べて自分ができないことに落ち込んでるんだな、と客観視できました。

これではいつまで経っても救われません。
そこで過去との自分比で、今の私はどうか?と考えました。

めちゃくちゃ自分と戦って、
すごく苦しんで、でも今日も仕事をしようとしている自分。
頑張ってるよね。
もうお願いだから、自分に優しくしてあげて。
やっと冷静に自分の状況を見ることができました。

自分に甘いと思っていたし
自分の良さもちゃんと分かっているつもりでした。
でも、心の中ではいつも誰かと自分を比較して
足りない自分を評価していたのです。

「私はダメ人間だ」と分かりやすく責めた方がまだマシです。
こんなに巧妙に隠されていると、気づけないです。
これからは、自分比で。
ちゃんと現状を捉えて、ちゃんと認めてあげたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?