見出し画像

【誰も語らなかった】ゲームクリエイター・マーケターの老後を考えてみよう(ゲーム業界人のネクストキャリア)


画像1

こんにちは

ゲームマーケティングスペシャリストのトロネコです。

今回は誰もちゃんと考えてこなかった、語ってこなかったけど、すぐ目の前で顕在化しつつある

ゲームクリエイター、ゲームマーケターの老後についてお話します。

トロネコはゲームマーケターとして20年以上、働いてきました。

ずっと若手でしたが、ある時、気が付いたら、圧倒的な先輩になっていたわけです。

人生は短くゲームクリエイター、マーケターも終わりがやってきます。まだ若い業界ですから、彼らの老後はほとんど語られていませんが、今回はちょっと真剣にゲーム業界人の老後について考えてみたいと思います。

いまゲーム業界で働いている20代、30代にはあまり実感がない話かもしれません。しかし、もしこれを読んでいる皆さんがゲームに人生を賭けて、死ぬまでゲーム作りをしたい「ゲームクリエイター」を目指すなら、いま少しだけ立ち止まって考えてみる価値あります。

なぜなら本物のゲームクリエイターは

命を削ってゲームに人生をかけていますし、お金よりもモノづくりができる環境を優先するからです。

もちろん最低限、生きていくお金は必要ですが、それよりもゲーム作りができる事に喜びを感じるゲームクリエイターがトロネコの周りにはたくさんいます。

ゲームクリエイターと比べると、命を削ってゲームに人生を賭けているマーケターは少ないかもしれませんが、トロネコがそうであるように少数ながら存在します。

トロネコは我々の老後には5つの選択肢があると考えています。

もちろんポジティブ、ネガティブが入り混じった選択肢です。

①ゲーム会社の管理職として生きていく

多くのゲーム業界人(ゲームクリエイターもマーケターも)はゲーム会社の管理職として生きていく道を希望します。

彼らに聞くと「仕事は楽しくない」そうです。

なぜなら「モノづくり」から離れたマネジメント業務が中心になるからです。しかし、お金もそこそこもらえますし生きていけます。

しかし「定年」という終わりが必ずやってきますし、

定年した後はゲームに関われる可能性は低いことも知っています。

そして「管理職」として残れる人数は限られており、多くの仲間は会社を去らなければなりません。「管理職として生きていく」のは、むしろ選ばれた特別な存在なのです。

②ゲーム会社の現場で生きていく

歳を取ってもゲームの現場で生きていくことはできます。

ただし前出の「管理職」に比べると貰えるお金は少なくなりますし、この時世、ずっといられるかも不明です。

ただし現場で働けることはゲームクリエイター、マーケターにとってこれほど嬉しい幸せなことはありません。ですから仕事は楽しいです。

一方でフィジカル、メンタルともに日々衰えていきます。

若手と比べれば圧倒的に体が動かなくなります。

③ゲーム業界の若手育成で生きていく

まだ一般的ではないものの、今回紹介した選択肢の中では、ゲーム業界人の老後としては一番おすすめの選択肢になりえるのが「若手育成で生きていく」という選択肢です。

フィジカル、メンタルは衰えても、これまでの経験、知識がなくなるわけではありません。それを若手のゲームクリエイターに伝えていくような

ゲームの専門学校の講師、ゲーム会社内の新人教育担当など

まだまだ未開だけど、活躍できる場所はありそうです。

もちろん現場やマネジメント職でもなく、一線を引くわけですからそこに対する抵抗もあります。なぜなら「教える側にまわる」ということは、ゲームクリエイターやマーケターの多くにとって必ずしも得意分野ではなく、自分のやりたいことではないからです。

④自分でゲーム会社をつくる

人生の最後の日まで、ずっとゲーム作りに関わって行きたいなら、企業に雇われるのではなく、小さくてもいいので自分で会社を作るべきです。

会社を作れば永遠にゲームに関わっていけます。

ゲームクリエイターは永遠にゲームを作り続けることができます。

もちろん、ゲーム事業は「お金」がかかりますし、必ずヒットが保証されるものではく、むしろ「ゲーム事業は不安定」ですから、そう簡単にうまく行きません。

でも、自分で会社を作るなら、今回のテーマである「老後」という概念がなくなります。老後という概念は企業に雇用されているゆえの概念だからです。

トロネコは自分の会社設立をおすすめします。

いますぐの「起業」をおすすめしているわけではありません。しかし、もし皆さんが永遠にゲームに関わって行きたいと考えるなら、起業を前提とした準備をいまの会社勤めをしながらするべきです。

⑤ゲーム業界から卒業する(非ゲームの仕事をする)

多くの人はゲーム業界からの卒業をして、全くゲームと関係ない仕事をしています。

ゲームに人生を賭けていたゲームクリエイターやゲームマーケターにとっては、これほど辛くて悲しいことはありません。

しかし、ゲームにそれほどこだわりがないなら、ゲーム業界から卒業することは決して悪い選択肢ではないのです。

ゲーム業界に限らず、むしろ、ひとつの世界に縛られていることで、可能性を失っている事もあります。ゲーム業界にこだわり続けることは

「可能性を広げるかもしれないし、可能性を狭めているかもしれないのです」

まとめ

今回、ゲームクリエイター、ゲームマーケターの老後について深く掘り下げてみました。トロネコはまだ「老後」というには早いのですが、でも、これからもゲームに関わっていきたいので「老後」を考えずにはいられません。

5つの選択肢をあげてみましたが、どれかひとつを選ぶのではなく、組み合わせて自分向けにアレンジしてみるのもアリです。

例えば

④自分でゲーム会社を作り

⑤会社継続のために非ゲームの仕事もしつつ

③時には若手育成に関わっていく

でもメインは

④自分でゲーム会社を経営し、ゲームをつくり、届けていくことはやめない

という選択肢もあります。

そう考えると選択肢はまだまだ他にもありそうですね。

いまゲーム業界で働いている20代、30代にはあまり実感がない話かもしれませんが、いまのうちに「老後」を考えておくだけの価値はあります。

そして40代以上の方は、この記事をきっかけに真剣に「老後」を考えてみてください。

ところで、

今の自分に何ができるの?何をしたいの?

という部分が整理されていないならトロネコが書いたこちらの記事がおすすめです。Will Can Mustの考え方に沿って整理すれば、

「自分ができること」「やらなければならないこと」「やりたいこと」が整理できます。

その他、トロネコが運営している「トロネコのゲームマーケティング大学」では100以上の記事を公開していますので、新しい「気づき」があるかもしれません。

よろしければチェックしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?